「あてこすり」について

追記あり


先日の記事のブックマークコメントの中で、なぜ当該のやりとりをそのまま書かないのか、これもあてこすりになるのでは?との意見が見られるので、改めて直接言及(リンク)しなかった理由を。


1. 多くの人には明白だろうからわざわざリンクを貼るまでもないと思った。
2. 当該発言へのリンクは「私はあなたの発言についてこう思ってます」ということを相手に知らせることで反論の機会を与え、対話や議論をしやすくするためになされる。しかし今回のはてこ氏のハイクでの一連の発言及び彼女と私との過去のやりとりを思い起こすと、知らせたところで議論が成立するとは思えないので、こちらの意見(批判)を伝える必要はないと思った。
3. 発言者を批判するためにその件に特定して書くより一般論として書いておけば、ずっと後になってたまたま読んだ人が揉め事に触れずに一つの考え方として受け取ってくれるだろうと思った。
以上です。



今回の揉め事の発端においては「あてこすり」という言葉が出たのでそれがあちこちで使われたが、「あてこすり」とは、無関係なことにかこつけて明らかにそれとわかるように相手の悪口を言うことだ。
実際にあったのは厳密には、名を伏せて特定の人の悪口や中傷を言う「仄めかし」。
ただ「仄めかし」という言葉自体にはdisの意味合いが入ってない(仄めかされているのが価値判断を含まない事実や相手へのエールの場合もある)ので、悪口だとはっきりしている「あてこすり」が使われたと。


まあ細かい定義の違いは措いておいて、相手の名も根拠も明示しないでdisることを「あてこすり」と言ったり「仄めかし」と言ったりしている。私は発端のブコメで触れられた「あてこすられ」というか「仄めかされ」である。
前に増田記事のブコメで書いた時に「名指しで言わないのはブーメランでは」と言われたことがあるが、今回のようなゴタゴタがあって尚、こういう発言だけで明言しないでいるのをやはり同じ仄めかし(あてこすり)だと思われるのも不本意だし、自分はあまりあてこすってないとハイクで主張している人もいるので、遅ればせながら私の把握している範囲で一連の流れを書いておく。(以下、面白い内容ではありませんしやたら長いです。興味のある方のみどうぞ)



3月以降、私についてハイクで書かれていた仄めかしdisを下に挙げる(とりあえず集中しているところだけ。あと私はハイクをやっていない)。
http://h.hatena.ne.jp/Francesco3/9234094018707382835
http://h.hatena.ne.jp/Francesco3/9234076427160878692
http://h.hatena.ne.jp/Francesco3/9258652721926194089
http://h.hatena.ne.jp/Francesco3/9258653195869596734
http://h.hatena.ne.jp/Francesco3/9234076911990823786
http://h.hatena.ne.jp/Francesco3/9234076912019216857
http://h.hatena.ne.jp/Francesco3/9258653210425264911
http://h.hatena.ne.jp/tomo-moon/9234077852202839251


私の文章のどういう点が「新しさもなく手あかにまみれてて退屈なだけ」なのか、「人が身を削って書いたものをただのネタとして扱って平然としている」のはどのエントリか、どこが「無神経」で「益がないどころか害」で「やたら好戦的で偉そう」で「とんちんかん」で「ずれた論考」で「暴言どころか暴力」なのか、その箇所や具体的理由は述べられていない。リンクも貼られていない。*1
名前を出さない理由は「誤爆すると嫌だからなまえを出したいのだがそれでまたぐじぐじ言われるのもめんどうくさい」からだそうだ。つまりそれを見た本人から反論されたり根拠を出せと言われるのは「めんどうくさい」ので、もし「私のことか」と言われてもしらばっくれられるように名前を出さないで悪口だけ言いたいということだろう。
因に最後の人は、数年前私(を含めた何人か)に何度か批判されたこと(当ブログではこれとかこれ)をずっと根にもっていてこの悪口大会に参加しているのだろうと私は見ている。


id:Francesco3さんとは一度も対話や議論をしたことがなかったが、これらが私のことを指しているのはすぐにわかった(クリリン誤爆している人もいたが)。
これより前にもハイクでFrancesco3さんが私のTwitterについての記事に皮肉などを書いてるのは見たが、上のように集中的にネガティブなレッテルを貼られたのは、3月下旬に上げた以下の記事がきっかけだったようだ(※各ブクマページも参照のこと)。
セックスは暴力的なものを含んでいるか
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20100320/1269095203
あらゆる場所にSMが…(セックスは暴力的なものを含んでいるか2)
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20100322/1269269512
「観」ではなく「論」を交わすこと
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20100325/1269516301


その他、反応されたブコメ
http://b.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20100523#bookmark-21730578



さて4月に、私の記事を引用して記事を上げたはてこ氏とやりとりがあり、その後混戦したので下の記事を上げた。
レイプ・ファンタジー、レイプ、レイプ神話と性差別
直後に、以下のところでもいろいろと書かれた。この人は最初は仄めかしでdisっていたが、名指しで言いたくなったのか時々「大野さん」と名前を出している。
http://h.hatena.ne.jp/manysided/9234076890655957256
http://h.hatena.ne.jp/manysided/9234095552022431950
http://h.hatena.ne.jp/manysided/9259269960637252811
http://h.hatena.ne.jp/manysided/9234095540084249237
http://h.hatena.ne.jp/manysided/9258652722321155423
http://h.hatena.ne.jp/manysided/9259271502321794353


ここでも、何を根拠に私が「ものすごく支配的」で「独善的」で「自己正当化もすごく」「自己愛の強い人間」だとしているのか、どこで性暴力被害者を「実験動物のように」「生きてるオモチャ扱い」し、どう読んだら「男性だったら、教え子の女子大生に何するかわかりませんぜ」な人になるのか、そう判断した具体的な理由はほとんど明示されていない。
最後から二番目の、私の仕事上の立場に絡めて中傷する発言だけは、去年暮れの曾野綾子(ミニスカ)論争の時の私の記事から一部を引用した上で書かれている。当該記事アップ当時はこうした発言はなく、10日後の授業についての記事には好意的なブコメまでつけているにも関わらず、ここにきて思い出したように去年の記事を引っ張ってきているのは、やはり先に上げた一連の記事(とそれにまつわる出来事)があったからだろう。
「セックスは暴力的なものを含んでいるか」では、この人とのブコメのやりとりを振り返って弁明し謝罪もし、その上でフロイトについてどう捉えているかも書いているが、上のハイクではどういうわけか私が一方的に相手が悪いと言っていることになっている。


記事コメ欄でもブクマでも、私は誰のどういう発言について書かれているか明確な場でのみ、その人への疑問や批判や時には皮肉をコメントしているし、それに疑義を投じられた場合はコメント欄、ブコメあるいは記事で応答している。しかしこの人はハイクで私のネガティブ評価に努めつつ、事実さえ歪曲している。
そして、こうした仄めかしdisを通り越した侮辱、名誉毀損レベルのことを書きながら、私の方が「名誉毀損、差別、中傷」したことになっているのも驚きである。
参照:http://b.hatena.ne.jp/entry/h.hatena.ne.jp/manysided/9258652722321155423 
ならば、何故その時はっきりそれは「名誉毀損」だとか「差別」だとか「中傷」だとかの指摘、批判をしなかったのか。何故ずっと後になって「この人は酷いことをいろいろしている」というような印象操作をするのか。非常に不可解である。
以上のハイクのポストにスターをつけている顔ぶれは、だいたい重なっている。その中で私について自分のハイクで非難している人もいるが、長くなるので省略。




5月末の増田記事
ハイクで聞こえよがしの陰口を叩くやつ


この記事につけた以下のブコメ、メタブコメ
http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20100531201752

ohnosakiko 議論なしでもいる/嫌いだから関わりたくないが悪口は言いたいので私についてほのめかしでブツクサ言ってる人は知ってる。そこにスターをつけて頷き合ってる人々。何故か殆ど女性。たぶんこれは非常に"女性的"な現象

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20100531201752

ohnosakiko id: angmar 思われるでしょうね。基本感情が「嫌い」だから/id: kanose 「ある種の女性」にとって私は「人が身を削って書いたものをただのネタとして扱って平然としているうえに、やたら好戦的で偉そう」で「無神経」らしい

に、ハイクで「大野さんはいちいちidコールして文句いってもらいたいんですかね。それが希望ならそうしますけど。」と反応されたことから、ブコメで以下のやりとりをした(書き込み順。他にもコメントがあるが煩雑になるのでそれへの応答も含めて省略)。


http://b.hatena.ne.jp/entry/h.hatena.ne.jp/Francesco3/9234095555298052947

ohnosakiko 具体的な記述に即した批判でもない誹謗や文句をidコールされて言われても困る。議論するのが嫌だからこういう書き方してるんだろうと思っている。それについて感想述べるのも自由
Francesco3 hatena 大野さんは無神経だ暴力的だってことに対して議論する余地ってないでしょもともと。じぶんは無神経でも暴力的でもない、嫌われる理由はないとおもっているらしいので。それはよくわかりました。


http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/h.hatena.ne.jp/Francesco3/9234095555298052947

ohnosakiko id: Francesco3 何故そうだと決めつけられるのか。貴方に嫌われている理由を私が全然考えてないとでも?自分の文章がある意味で「無神経」で「暴力的」なのは自覚してますよ。誰にも嫌われないものを書く気はないだけ。
Francesco3 hatena 誹謗とか悪口とか言って怒っているので自覚はないと思っていました。嫌われている理由を考えてなにか思いつきましたか?またこちらからそれを言ったとしてこういうのはやめてくれと頼んだ場合どうしますか?

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/h.hatena.ne.jp/Francesco3/9234095555298052947

ohnosakiko [相手の要請により11.1.16ブコメ削除]※事実誤認があれば改めるが、話法を変えるのは無理だと書いた
Francesco3 hatena ちなみに読まれ方は問題にしてない/続き(があるなら)ハイクで/じゃあリアクションのリアクションがどうでも仕方ないのでは?配慮しない前提なのだから嫌われて怒ることもない/売春婦論争ってなんですか


「嫌われて怒」っているのではなく「嫌われている」ことに私がまったく無自覚だと頭から決めつけていることが心外だったのだが、まあそれはどっちでもいい。
やりとりはここで終わり、この後ハイクでこの件について何度か書かれていた。その中から。
http://h.hatena.ne.jp/Francesco3/9236558489731966777

こちらの心情に配慮しない人の心情にはこちらも配慮しないし(当たり前)あえて書くなら相手に誠実さを求めるのは理不尽。なんで一方だけが一方に思いやりをもたなきゃならないんだ。むこうはあえてそれを手放しているのに。大野さんはあえてこちらの心情に配慮せずそれが暴力的であろうと書いた、あるいは書く。ならばわたしが大野さんをそしるのは自然なながれ。にもかかわらずこちらには誠実さを求める。IDコールもしないで悪口をいっている、つまり誠実ではない、といって要するにこちらを批難していたのだとおもう。意味がわからない。
by Francesco3 2010-06-04 18:34:17 from web Reply


以上が主な流れ。上記の二人についてはこの後もちょこちょこと仄めかしdisは見たが、今は私が読んでいるのをわかって書いているようなので遠隔disというところか。
最近の仄めかしではこここの発言に反応したらしいこれが面白かった。私のブコメidコールは届いてないか無視で通すのだろう。




仄めかしに仄めかされた側がわざわざエントリ立てて反応するのは無粋かもしれないが、この際なのでまとめて書いておく。*2 


まず最初に、性については多少なりとも議論喚起的に書こうとしている以上、中には反発する人もいるだろうし「暴力的」に感じられる場合もあるだろう、そのことは最初から自覚して書いている。だから話法が気にいらないので変えてくれと言われたとしても、それは無理な相談である。
「セックスにはある種の暴力性がつきまとう」「性欲は暴力的なものを含んでいる」という内容の記事を何度か上げた(先に掲げたもの以外ではこれこれ)。これらが、レイプを正当化する「男は獣」論や被害者落ち度論の論拠として使われそうなので腹立たしいということはあるのかもしれない。
ならばコメント欄なりブコメなりで指摘し応答を求めれば良い。それをしないで散々仄めかしdisをした挙げ句、「こういうのはやめてくれと頼んだ場合どうしますか?」などと切り口上で訊かれても、あのような返答しかしようがない。


そもそも「セックスにはある種の暴力性がつきまとう」「性欲は暴力的なものを含んでいる」ことと、「性欲を刺激されたら暴力的に性行為に出てしまっても仕方ない」といった論とはまったく位相が別であり、結びつける方が間違っている。
むしろ「性欲、セックスにはある種の暴力性がつきまとう」という事実がどこかにあるからこそ、それを自覚しコントロールの術を学び相手の意思を無視した振る舞いに出ないようコミュニケーション能力と人権意識を高める必要がある‥‥‥理屈としても常識としてもそうなるはずだ。こんなことはいちいち書くまでもないことだと思っている。
Francesco3さんの言う「こちら」とは性暴力被害者のことを指していると思うが、私のブログを読んでいる性暴力被害者の人(DV、痴漢、レイプまでおそらく女性なら7割以上の人が体験しているだろう)は全員、私の記事に「こちらの心情に配慮していない」と怒っているのだろうか。
そうではないと思う。第一、私自身も性暴力(痴漢、レイプ未遂)の被害に遭っている一人だ。なぜ「こちら」という自分たちだけが性暴力被害者を代表しているような言い方なのだろうか。


ブログコメント欄で、単なる書き捨てのdisではない批判や質問には、基本的に丁寧な対応をしている。疑義や反論を書いてもらえれば、きちんと応答する用意がこちらにはある。
しかしいずれの人も私の当該記事のコメント欄では一度も発言していない。*3  文脈を読み記述に沿って疑問点を抽出しその根拠と共に提示する(人の文章に文句つける以上、これは当然のことだと思う)という、時間や労力を使うことはハナから厭のようだ。
数回やりとりがあった上で「この人とは対話が成立しない」と見切った、あるいは誠実に対話しようとしているのに相手から一方的にシャットアウトされたなら別のところでdisるのもまだわかるが、そういうことをしないで最初から「どうせあいつには何を言っても無駄」「あいつは何もわかってない」的な言い方を口々にしているのは、人の書いたものを読み込んで論点を把握し問題点を筋の通った文章に組み立てるだけの気力と能力がないことの言い訳ではないか?と思えてくる。
だが文句や悪口は言いたい。それでハイクに仄めかしで書いてスターを付け合って鬱憤を晴らしているのだろう。これだけ文句があるなら、そのうちこちらがグウの音も出ないようなまとまった大野批判が出るのかと思って見ていたが、その気配もない。


Francesco3さんは「idコールもしないで悪口をいっている、つまり誠実ではない、といって要するにこちらを批難していた」と私が言ってもいないことを言っているかのように書いているが、ハイクで仄めかしで悪口を言われているのは事実だから事実認識を書いた(一体どのくらいの人が認識しているのかも知りたかった)だけだし、じゃあidコールで文句言ってほしいのかと書いていたので、具体的な記述に即してない文句をidコールされて言われても困ると当たり前のことを言ったまでだ。あれだけ口を極めて仄めかしdisをしている人に今更「誠実さ」など求めても無理だと思っているから、「不快だが仕方ない事」と書いたのだ。
もっとも、今から当該記事のコメント欄あるいはハイクでも、文脈を読み記述に沿って疑問点を抽出しその根拠と共に異論を提示してくれれば、できる限り誠実に対応するつもりでいる。きちんとした疑義にはきちんとした応答、ぞんざいな非難にはぞんざいな反応しか返さない。
だが言うまでもなく、(一部の)性暴力被害者を納得させる文章を書かねばならない義務はこちらにはないし、納得しない側が直接議論を避けたいが故にハイクに集ってスターを付け合いながら愚痴り続けるのも自由だ。私はいつものように「ああまたヘタレどもがブツクサ言ってるわ」と苦笑しながら読むだろう。


追記:それぞれの人の反応について

● 相変わらず仄めかしな件1
http://h.hatena.ne.jp/Francesco3/9234097137742486308
一応クリリンしておくと、数日前に↓こういうポストをしてるのは何故なんだべ。
http://h.hatena.ne.jp/Francesco3/9259271479805374569
http://h.hatena.ne.jp/Francesco3/9234079488070144045
エントリどころかコメント欄の私の発言までチェックしてるがな!
(参照:「おばさん」という呼称


● 相変わらず仄めかしな件2
http://h.hatena.ne.jp/kutabirehateko/9234097139204732831
上の人が沢山スターをつけている。このタイミングだとどう考えてもこのエントリのことを言っているとしか思えない。 「関心がない」し「ダイヤリも読んでない」はずだったけど?


● 思った通りの反応だった件
http://h.hatena.ne.jp/manysided/9234097153456001627
出たw>どうでもいい
>なんで自分のしてることはまとめないんだろう。
批判する側が相手の問題となる発言や振る舞いを収集、提示して論難するべきなのに、収集、提示は当の相手にやってほしいという驚くべき倒錯と傲慢と甘え(はてこ氏が連続スターをつけている/以前、同じことをakira-2008氏にやるように勧めておいて、彼女がそれを提示するとシカトしていた。人をバカにしきった無責任極まる態度に改めて驚き呆れる)。

*1:自分の書くものが、新しく刺激的で配慮が行き届いており有益で謙虚で的を得た論考だと主張したいのではないので念のため。そこまで自己評価は高くない。ただ人の記事を引用して批判を書く場合はそれなりに「骨身を削って」いるし、好意的に紹介する場合は敬意を払っているつもりだ。

*2:そう言えばハイクの呟きにいちいち反応するのはKYで大人げない‥‥みたいな意見を最近どこかで見た。どんな支離滅裂な言辞も揶揄も侮辱も中傷もハイクに書かれたことはスルーしようよ? そんな村ルール知らんがな。

*3:いや一人だけいた。彼女の発言に対する私の感想は"思い込み"だと言ってきたので、説明を求めると同時にハイクで私への揶揄を書いていることを非難したら、ブコメ捨て台詞を吐いて去って行った。