「おばさんになれば”なるほど”」最終回です。

今年1月からサイゾーウーマンに連載してきました「おばさんになれば”なるほど”」、第十回の最終回がアップされています。


「おばさん」になるのは案外悪くない。中年の50代女性が得るもの、手放すものの豊かさ


「愛情をどこにどう向けるか」(広い意味での性欲)と、「共同体の中でどんな関係性を求めるか」(被承認欲)は、すべての人の精神生活にとって大切な問題です。もちろん「おばさん」にとっても。
地方都市に生きる8つのタイプの中年女性の姿を通して、これらの問題をどのように解決あるいは昇華させているかを見てきました。加齢のさまざまなかたちを考察しつつ、漠然として感じられる「おばさん」なるものの一端をリアルに、且つ前向きに描き出せたのではないかと思っています。今回はそのまとめです。
ご愛読下さった皆様、どうもありがとうございました。



今年3月まで一年に渡ってWEBスナイパー(18禁サイト)で連載していました映画エッセイ「あなたたちはあちら、わたしはこちら」は、大幅加筆をした上で現在書籍化に向けて作業中です。12月7日発行予定。
近くなりましたらまたお知らせ致します。どうぞお楽しみに。