真魚八重子さんと対談しました。

先月出ました拙書『あなたたちはあちら、わたしはこちら』の公式サイトでの、対談企画第一弾。
お相手は、ネットで連載中から話題だった『映画系女子がゆく!』を一昨年出され、『映画秘宝』や『キネマ旬報』など多数の媒体でご活躍中の真魚八重子さんです。


『あなたたちはあちら、わたしはこちら』/大野左紀子(著者)× 真魚八重子(映画文筆業)対談


出版社の応接室で行われた一時間40分ほどの対談の、ほとんどすべてが掲載されています。
まず私から真魚さんの著作の感想を述べさせて頂きながら、連載執筆当時のお話を伺い、真魚さんからもご感想を頂き、それぞれが取り上げた作品のヒロインについて意見を交換し、後半は真魚さんからリクエストのあった『マッドマックス 怒りのデス・ロード』について語り合っています。


かなり前から、真魚さんのはてなダイアリーアヌトパンナ・アニルッダ(今は更新を停止されている模様)の愛読者だったので、今回お引き受け頂けたことは僥倖でした。
ただ映画の知識、見識に関しては圧倒的な非対称がありますので、緊張のあまり前夜はほとんど寝てないという中での対談となり‥‥。私の発言にやたら(笑)が多いのはそのせいです。面白くて笑っているところもありますが、思考がフリーズして笑いになってるところもあります。後半少しほぐれましたが。
‥‥てなところも含めて、どうぞお楽しみください。


映画系女子がゆく!

映画系女子がゆく!

あなたたちはあちら、わたしはこちら

あなたたちはあちら、わたしはこちら


私の本は、こちらで試し読みできます。口絵イラストも掲載(最後に顔写真が出てます‥‥‥3年前のものですみません)。