『イーディ、83歳 はじめての山登り』、『グレタ』について書きました(連載更新されています)

Twitterの方をご覧の方はご存知と思いますが、某救援会に参加した3週間ほど前から突然多忙になり、「シネマの女は最後に微笑む」第74回更新のお知らせをコロッと忘れていました。ごめんなさい。

ですので、今回は連載2回分の告知をまとめてします。

どちらも、「この女優だからこその作品」だと思います。

 

 

 ◆『イーディ、83歳 はじめての山登り』(サイモン・ハンター監督、2017

forbesjapan.com

 

イギリス映画です。8384歳という同い年でイーディを演じたシーラ・ハンコックの、豊かで繊細な表情が素晴らしい。ほとんどそれに尽きると言っていいでしょう。スコットランド、ハイランド地方の美しく雄大な自然に、深くシワの刻まれたハンコックの風貌がよく映えています。

彼女は1933年生まれ。演劇やミュージカルから出発し、トニー賞ローレンス・オリヴィエ賞に何度もノミネート。映画、テレビドラマに数多く出演し、映画とテレビの女性賞で2010年の英国生涯功労賞を受賞しています。

イーディをサポートする役のケヴィン・ガスリーも好演。祖母と孫ほど世代の離れた者の間に、次第に生まれていくシンパシーと情感がしみじみと伝わってきます。

 

 

 ◆『グレタ』(ニール・ジョーダン監督、2018) 

forbesjapan.com

 

アイルランドアメリカ合作のスリラー映画。イザベル・ユペールがダーティ・ヒロインであるグレタを演じています。

個人的にユペールのファンで彼女の作品はほぼ全部観ていますが、メンタルを病んだピアノ教師の『ピアニスト』や、レイプ被害を受けるゲーム会社社長の『エル ELLE』など難しい役を演じてきた彼女のことなので、このヤバい初老の女の役も余裕でこなしています。

共演のクロエ・グレース・モレッツの愛らしいルックスは、怖がる演技がよく似合います。また、ニール・ジョーダンの作品によく出演しているスティーヴン・レイが最後の方で登場。この人が主演した『クライイング・ゲーム』(1992)、良かったですね。