2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WEB連載、更新されました。イラストは一挙に三人登場。

WEBスナイパー(18禁)に連載中の映画エッセイ「あなたたちはあちら、わたしはこちら」の第七回 闘う女がアップされています。 映画の中では、たくさんの女性が実にいろいろなものと闘っています。その多くは強大な力、端的に言えば「男」なるもの。「男」の世…

河童と猪口

父は歳を取ってから骨董に嵌り、一時期ずいぶんたくさんの皿やガラス器などが家にあったと、後で母から聞いた。 ガレやドームの小品がいくつかあるのは見ていたが、実家に行ってもそんなコレクションの話は出なかったので、私は父の骨董狂いを長い間知らなか…

高架下

夕方、高架下の道を走っていたら、ゴシック教会の入り口があったので車を停めてスマホで撮った。 グレゴリオ聖歌が聴こえてきそう。 斜めから見たところ。東海北陸自動車道。愛知県一宮市の北あたり。

才能と処世術 (togetter「自由業の40歳の壁」を読んで)

自由業の40歳の壁 - wall of around 40*s - by竹熊健太郎氏 サブカル系のフリーライターは40歳越えると仕事がだんだん減ってくる、という話。以下tweetを抜粋して感じたことなど。 「サブカルは40歳越えたら鬱になる」というのは正確でない。「自由業は40歳…

音漏れの加齢臭

昔、大平正芳という政治家は、発言の中でやたら「あーー」とか「うーー」を挟むので、あーうー宰相と呼ばれていた。あーうーを除いたらもっとイライラせずに聞けるし発言時間も短くなるのにと、みんなが思っていた。 今はあんなふうにあーうー唸りながら答弁…

秋の日、消えていくもの

休みの日の朝、犬を車に乗せていつもの川辺に行った。川沿いに細長く延びる緑地公園。先週は満開だった彼岸花も終わり、木陰に入ると空気がひんやり冷たい。一人二人、散歩の人がいる。 川辺の砂地に降りた。10ヶ月になったこの犬にとっては、初めて踏む水辺…