2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法の髪の処女 - 『塔の上のラプンツェル』

©Disney Enterprises,Inc. 公開中の『塔の上のラプンツェル』(原題:Tangled) を観てきた。(以下ネタばれあり) ディズニーアニメ50作目、初の3D作品。母親に束縛されていた女の子の自立の物語。 「母」を裏切ることへの罪悪感と、外の世界への強い憧れの間…

1967年の「みらいへのけんせつ」

放射性物質にさらされた世代 - 続・たそがれ日記 ブックマークコメントで「そう言えば雨に濡れるとハゲると言われた」といったコメントが散見されたが、これ「酸性雨」のつもりで書いている人も混じってないかな?とふと思った。「放射性物質を含有する雨」…

あらしが来るとは誰も思っていなかった ---- ドラ・ド・ヨング『あらしの前/あらしのあと』

『あらしの前/あらしのあと』(岩波少年少女文学全集、1961、吉野源三郎訳)を、久しぶりに再読した。 著者のドラ・ド・ヨングはオランダ人女性だが、「あらしの前」(原題:THE LEVEL LAND)は1950年にアメリカで出版されて好評を得、その7年後に「あらし…

使われる物なのに使えない物

薄くて、ふんわり軽くて、柔らかくて、うっとりするほどきれいで、繊細で、丁寧に扱わないといけなくて、とてもいい匂いのするもの。しかもあっけなく捨てられる運命にあるもの。 バラの花びら以外にそんなものが世の中にあるとは、5歳までは思っていなかっ…

カンディンスキーの「あれ?」と地図をひっくり返した小学生

デザイン専門学校のデッサンの時間、幾何形態の形の狂いに気づかないで描いている学生に、「紙を横向きにしてみて」と言う。なんで?という顔をしながら画用紙をぐるっと90度回してみると、「あれ?」。なんか変。 形の間違いがそのままで発見できればそれに…