2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

父の呪い、母の背中

これまでの著作も読んでいて、今回の本を読んだ友人に言われたこと。「お父さんの話はよく出てくるけど、お母さんの話はないね。ちょっと不自然なくらいない。何故?」。言われてみるとそうなのだ。私は「父の娘」だから、というだけなのか。これもちょっと…

Twitter始めました。

https://twitter.com/anatatachi_ohno 個人のではなく、書籍『あなたたちはあちら、わたしはこちら』に特化したものです。 編集部による公式サイトの更新情報や本の反応のRT、著者の呟きなど。 どうぞよろしくお願い致します。 ●12/16追記 Twitterやばい。ど…

『電信柱エレミの恋』と『ローマの休日』、欲望と責任の問題

今期から京都造形芸術大学のアート・プロデュース学科の学生対象に、「観る・読み解く・書く」というテーマの講義をやっている。この数週間は、中田秀人監督の短編ストップモーションアニメ『オートマミー』(2000)と、同監督の中編『電信柱エレミの恋』(2…

新刊の特設ページで試し読みができます。

新刊『あなたたちはあちら、わたしはこちら』の特設ページができました。 あなたたちはあちら、わたしはこちら - 大野左紀子/大洋図書 内容紹介や口絵、著者情報の他、試し読みのページ(Sample)、ご意見、ご感想のページ(Contact)があります。 試し読み…

『あなたたちはあちら、わたしはこちら』刊行のお知らせ

2006年に初めての本を出してから5冊目の単著になる映画エッセイ『あなたたちはあちら、わたしはこちら』が、大洋図書から刊行されます。 30代後半から80歳過ぎまで、中年以上の女性が主人公となっている映画12本を取り上げ、その心情を掘り下げて考察したも…

田んぼに落ちた青い靴

はてなブックマーク-「酒を飲み過ぎて記憶がない」という人間を信用できない - 今日はヒトデ祭りだぞ! エントリーページのいろいろなコメントが面白い。 お酒を飲み始めて数十年、途中からすっかり記憶がなかったのが2回、ところどころ飛んで覚えてないと…