2010-01-01から1年間の記事一覧

ファリックマザーとかナチュラルメイクとか

読んでる人は読んでるが、読んでない人は全然読んでない(当たり前か)拙ブログのコメント欄。 この10日ほど同じ名前の書き込みが連続している場面を見て引いていた人もいるかもですが、ざっくり言うと脂さんという人による「ohnosakikoという症状」分析です…

id:font-daさんへのお返事

id:font-daさんにハイクのポストでidコール頂きました。 http://h.hatena.ne.jp/font-da/9258658669874907460 これについてid:elveさんにお返事まだ?と聞かれてブコメで「返事はこないだの記事に既に全部入っているのでしないです」と今朝書いたのですが、…

内心、振る舞い、表現、暴力

おばさんのフェティシズム フェティシズム、セクハラ、ロリコン(前記事への反応に応えて) 先日のコメント欄で「「セクハラってのはおかしくないか、それを言うなら性的虐待と言うべきでは?」という問いに、「セクハラだ」と言ってた人々が全然反応してく…

男は「代用品」を愛する(なぜフェティシズムは基本的に男のものなのか)

フェティシズム、セクハラ、ロリコン(前記事への反応に応えて) しつこいですが短めに。 フェティシズムはもともと「神の宿った呪物」を奉る物神(フェティッシュ)崇拝から来ており、本来のものではなくその「代用品」を目的化し崇拝の対象にするというこ…

フェティシズム、セクハラ、ロリコン(前記事への反応に応えて)

※追記あり おばさんのフェティシズム - Ohnoblog2 ブックマーク メタブクマの階数がすごいことになっているが、とりあえず最初のブクマコメントで多く出された「フェティシズムって男のもの?」という疑問や「セクハラだ」という批判について答えてみる。 フ…

おばさんのフェティシズム

「最近の若い男の子ってきれいねぇ」 と、母が言った。母、73歳。 買い物に行くのにバスに乗ったら、たまたま近くの高校の下校時だったらしく、高校生がたくさん乗っていたという。全員男子。降りる停留所の近い母は、昇降口近くのポールにつかまっていた。…

知りたい気持ちとムラムラと大人の役割

子供にとっての性的世界 - 文藝春秋編 日本の論点:山崎マキコの時事音痴 一昔前の少年少女がセックスについての知識を得るのは、大抵の場合ポルノ小説(官能小説)からだ。「具体的に何がどうなって‥‥」は大人向けのメディアからこっそり盗んでくる。 でも…

語られる7つの役割

若者は勝四郎たれ? 「今週は、内田樹のブログの『七人の侍』の組織論という記事にすごく反響があったけど」 「7つの役割の必然性を論じるのは、『七人の侍』論では定番だよね。リーダー、サブリーダー、イエスマン、「斬り込み隊長」たるエース、ムードメ…

今でもクロサワ? 今どきクロサワ?

書店の映画コーナーに、やたら黒澤明関係の本がたくさん並んでいるな‥‥と思ったら、今年は生誕100年目だったんですね。 去年が山中貞雄生誕100年だったから、そうか一歳下の黒澤明は今年か。なんて、BSやwowwowでは特集も組まれていたらしいけど、ずっとチェ…

誰が書いたのかわからない

3週間ほど前の話。 「ジェンダー入門」の授業後講義室に残り、一人一人から回収した出席票をチマチマとチェックしては、出席簿の方に○をつけるという地味な作業をしていた。*1 あー私の名前は左紀子だよ、佐紀子じゃないんだよ、まあ書かなくていいよ講師の…

自分の身体を中心化した支配欲の現れ、「セクハラサイコロ」

仰天!小学校「セクハラサイコロ」事件の真相 作成、行使の教諭「金八以上」と児童・保護者・卒業生が擁護 - MSN産経ニュースという記事につけた自分のブコメ 生徒にとって良い先生てのとは別に、「罰」の内容が全部この教師の身体や行為(する真似だったに…

図工の時間は楽しかったですか?

(※追記あり) Togetter - 「「絵の描き方」を習った覚えがないよ」 はてなブックマーク - Togetter - 「「絵の描き方」を習った覚えがないよ」 はてなブックマーク - はてなブックマーク - Togetter - 「「絵の描き方」を習った覚えがないよ」 はてなブックマ…

寂れゆく街、消えゆく店

中古でいいから一戸建てに住みたいという夫の願望とマンションでは制作がしづらいという私の不満が一致し、経済状態を鑑みた上で名古屋からJR快速で10分のこの一宮市に店舗付き中古住宅を買って引っ越してきて、もう18年になる。*1 戦後、繊維で栄え全国から…

ハリウッド映画を模倣するハリウッド映画『ナイト&デイ』

午前中に仕事が終わった先日、友人との待ち合わせまでの三時間ほどを潰そうと映画館に入り、「トム・クルーズとキャメロン・ディアス共演のスタイリッシュなスパイアクション」ということしか知らなかった『ナイト&デイ』を観た。個人的にはこういう機会で…

退屈を巡る現代劇『十三人の刺客』

豪華キャストの中でも残虐非道な殿様の異常っぷりを淡々と演じた稲垣吾郎が素晴らしいとか、50分にも及ぶ殺陣が圧巻だとか、「武士道」という建前を根拠とした殺し合いの虚しさを上手く描いているとか、リアリティに拘りつつも三池監督得意のバイオレンス表…

第十六師団の山中貞雄

映画監督 山中貞雄作者:加藤 泰キネマ旬報社Amazon『映画監督 山中貞雄』(加藤泰 著、(株)キネマ旬報社、1985)を読み終えた。 山中貞雄の甥でやはり映画監督であった著者が、膨大な資料収集と関係者へのインタビューを経て、8年がかりで書き上げた労作で…

今は昔の映画館・・・羽島市映画資料館に行く

岐阜県羽島市の国道151号から西に入り名鉄竹鼻線の踏切を越えたところの、細い路地の両脇に小さな商店や住宅が軒を連ねる町の中に、突然という感じで羽島市映画資料館がある。ここに来るのは二回目。たまたま車で近辺を走っていて見かけた「映画資料館」の表…

中村翫右衛門はルパン三世

山中貞雄(1909〜1938)の残存する三本のフィルムのうちの二本、『河内山宗俊』(1936)と先日取り上げた『人情紙風船』(1937)に、河原崎長十郎と中村翫右衛門のコンビが出演しているのだが、先日からDVDを見直していて思うのは、中村翫右衛門がルパン三世に似て…

戦いの中で下がる男、上がる男 - 『人情紙風船』

人情紙風船 [DVD]河原崎長十郎Amazon 『人情紙風船』(山中貞雄、1937) 私ごときが今頃あれこれ言うまでもない、恐るべき傑作である。山中貞雄がこれを撮ったのは若干27歳。私ごときが今頃あれこれ言うまでもない、天才である。 あまり知らない人が多いと思…

食べ物の二つの相に孕まれる滅びの予感 - 『流れる』

流れる [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/08/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 80回この商品を含むブログ (97件) を見る 戦後の零落していく花柳界を一軒の芸者置屋を舞台に描いた、幸田文の同名小説が原作のこの古い映画の、何がそんなに面白いの…

錯綜する権力の充満 - 『祇園囃子』

『祇園囃子』(溝口健二監督、1953)祇園囃子 [DVD]出版社/メーカー: Cosmo Contents発売日: 2007/08/20メディア: DVD クリック: 37回この商品を含むブログ (15件) を見る <あらすじ> 置屋に所属せず一人で商売を営む芸妓、美代春は、没落した昔の馴染み客…

マイブコメ&フェミニスト村上隆子の出世

この数日、村上隆関連のニュースやTogetterが次々お気に入りに上がってくるのをどんどんブクマしてコメントつけていたら、自分でもウザったいほどの数になったので並べてみた。最後に短いまとめを付記。 ● 貴族社会の象徴たる場所と顧客はセレブの現代アート…

猫と偏屈男

先日取り上げた映画『宗方姉妹』(小津安二郎、1950)の中に、猫がちょくちょく登場する。姉夫婦と妹の同居する家で、猫を飼っているのだ。母猫に子猫が3〜4匹。 子猫が長椅子の上で戯れているシーンや、母猫の周りで廊下をぴょんぴょこ飛び跳ねてるシーン…

「新しいってどういうこと?」(『宗方姉妹』再見)

宗方姉妹 [DVD]山村聡Amazon小津安二郎監督、1950年の作品。 古風な姉(田中絹代)とモダンな妹(高峰秀子)を中心に、失業中で不貞腐れている姉の夫(山村聰)、姉に想いを寄せる優しいがやや優柔不断な元恋人(上原謙)、その彼に想いを寄せるリッチで勝ち…

来たりて去りし物語

ノラや―内田百けん集成〈9〉 ちくま文庫作者: 内田百けん出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/06/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (31件) を見る ある日、庭の茂みをくぐり抜けて姿を消したまま戻って来ない飼い猫ノラの行…

「あてこすり」について

※追記あり 先日の記事のブックマークコメントの中で、なぜ当該のやりとりをそのまま書かないのか、これもあてこすりになるのでは?との意見が見られるので、改めて直接言及(リンク)しなかった理由を。 1. 多くの人には明白だろうからわざわざリンクを貼る…

確信犯的に失礼な反応

「この人の言ってることは△△だからおかしい」 という発言について、 「君、どこか具合が悪いのかな?」 と述べるのは、 『あなたの発言は理屈の合っていない支離滅裂なものですよ』ということを伝えるための厭味。 「これは○○さんに対する嫌がらせでは」 と…

「おばさん」という呼称

だいぶ前の友人の話。 彼女と旅行に行き、土産物屋に入っていろいろ物色していた。レジには歳の頃50代半ばくらいの中年女性が座っていた。やっと決まったお土産品をレジに持っていくと、その人は奥の座敷の方に引っ込んでしまったのかいない。そこで彼女が、…

通りすがりさんへのお返事

5ヶ月近く前の記事に、「通りすがり」の人から変わったコメントがつきました。応答含めて記事に上げておきます。 http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20100310/1268151266#c1280943190 通りすがり 2010/08/05 02:33 余計な押しつけがましい意見だと思います…

もしも夫がゲイだったら。

もうすぐ結婚するホモだけど質問ある?:2chのむこうがわ… 以下、御本人の発言抜粋。 人生何が正解なのかわからん 嘘で固めて結婚するのも事実 嘘をつくことはいけない なら俺の結婚はいけない でも彼女は好き でも彼女を本当に好きなのかわからん 中学校で…