2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不能者として生きる

能動態なき受動態 今年後半は災害のニュースばかりである。 台風といい地震といい、自然の前には人間は無抵抗な子供のごとき存在であることを思い知らされる。 自然現象に生活のすべてを左右されていた太古の人々と比べれば、人為的な力によって自然をコント…

ビフォー・アフター・アフター

斜陽の街のリフォーム 私の住んでいるのは、名古屋から北西部に快速電車で10分ほどの近郊の田舎街だが、更に快速で北に10分足らずのところに、岐阜市がある。 岐阜は繊維織物の地場産業で栄えた街で、昔はファッション関係や飲食関係も個性的な店が多く、か…

『オニババ化する女たち』を読む

早婚のススメ? オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)作者:三砂 ちづる光文社Amazon目下賛否両論、話題の本である。著者は津田塾大学教授の三砂ちづるという人。リプロダクティブヘルツ(女性の保健)を中心とする疫学の学者だそうだ。…

化粧する子供たち

女子の雑誌世界 小学生の間に化粧が流行り出したという話を耳にしてから、随分たつ。 調べてみると、バンダイが小学生低学年対象のメーク用品を売り出したのは92年で、それに続いて大手化粧品メーカーもローティーン向けの化粧品を売り出し、コンビニのコス…

ニュース23の「WAR AND PEACE」

仲良しの二人 坂本龍一もうダメダメだなと、昨日のニュース23を見て改めて思った。 ニュース23の15周年記念企画で、全国から「WAR AND PEACE」というテーマで詩(朗読)を募集し、それに坂本が曲をつけたということである。二千数百もの応募があり、そこから…