2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女が愛するのは女––––連載映画レビュー更新

「親子でもなく姉妹でもなく」第11回目に取り上げるのは、2014年の日本映画『小さいおうち』(山田洋次監督)。以前にここで上げたレビュー記事に加筆し、まとめ直しました。戦前パートの時子とタキの関係性に絞って書いています。 女が本当に好きなのは男で…

雨宮まみさんについてのとても個人的な覚え書き

急逝されたのをネット上で知ってから鉛の塊を呑み込んだような気分になっているこの数日、関連の記事のブックマークやtwitterに断片的に書いていたことを、少しまとまった文章にしておきたいと思う。 1976年生まれの雨宮さんより私は一回り以上も上の世代で…

「嫌悪感の表明」と「相互理解」の間

最近話題になっていた、セクシュアルマイノリティへの施策をめぐる千葉市長の一連のTweet(わかりやすくするため番号を振った) 1先ほど定例記者会見で、性別が同一である者とパートナーシップを形成している職員が介護休暇や、結婚休暇に相当するパートナー…

ついに自画像を描いてしまった‥‥/連載エッセイ更新のお知らせ

WEBスナイパー(18禁サイト)に連載中の「絵を描く人々」第7回です。これまでの関連ブログ記事を再構成して組み込み、大幅に加筆しています。 絵を描く人々 第7回 自画像と似顔絵をめぐって - WEBスナイパー 子どもの頃から、人の顔を描くのが大好きでした…