2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

WEB連載更新。「承認」を捨てる女。

WEBスナイパー(18禁サイト)に連載中の映画エッセイ「あなたたちはあちら、わたしはこちら」が、更新されました。 今回は、2002年のアメリカ映画『めぐりあう時間たち』(スティーブン・ダルドリー監督)を取り上げています。 めぐりあう時間たち [DVD]出版…

「芸術鑑賞法」と「既知の器」

「好き」「嫌い」を越えた芸術鑑賞法があるとしたら - (チェコ好き)の日記 自分のブコメ。 [アート]「自分の人生に真摯に向き合って」「生涯をかけて」「あなただけのために作られた作品」を見つけ出せって。修行して心眼を鍛えろみたいな。コツコツ美術史勉…

タロと猫

散歩の途中で猫と目が合った。 逃げられた。 興味しんしん。 怒られた。 いたよ!猫、いたよ! また逃げられた。 タロ、もう諦めよう。 猫はおまえのこと、好きじゃない。

『Journalism』に寄稿しました。

発売中の月刊誌『Journalism』12月号(特集:「女性が輝く社会」を阻むものは?)に寄稿しています。 以前、当ブログでも書いたことのある、日本版「ハウスワイフ2.0」現象についてです。このお題で朝日新聞社系列の雑誌から依頼されたのは、『AERA』6月16日…

冬の蝶

新潟に単身赴任中の夫が先週の頭から、「ずっと強風で氷とみぞれが降ってる」「めちゃくちゃ寒い」「雪降ってる」「積もりそう」「とにかく寒い」と、何度もメールや電話をしてくるので、「そりゃ寒い地方に行ったんだから寒いのは当たり前でしょ」と思いつ…

中年女性の嵌っているもの

40〜50代の女性の嵌りやすい趣味と心理について少しまとめて書く必要があって、小手調べに大学の講義でアンケートを取ってみた。「皆さんのお母さんが今嵌っていること、夢中になっていることは何か、教えて下さい」と(回答は自由)。母親ではなくても親戚…