2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久米宏は幾つになっても久米宏だ

28日にテレビ東京で放映された『久米宏 経済SP新ニッポン人現る2 - 1秒でも早く結婚したい女たち』という番組について。 以下はテレビ東京の番組紹介サイトから引用。 自由恋愛、核家族化、男女雇用機会均等法・・・ ライフスタイルの選択肢が広がった女性…

耳をすませば

先日、非常勤で行っている大学で以前に同じ授業(担当クラスは別)をしていた先生から、「非常勤の人が一人抜けることになっちゃって(中略)来年春からの授業になるけど(中略)誰かいないかと聞かれたんで(中略)あなたを推薦しといた」という電話があっ…

『特集ワイド:言いたい!「おひとりさま」か「婚活」か』に見る上野さんと白河さんのすれ違い

特集ワイド:言いたい!「おひとりさま」か「婚活」か(毎日jp/このページは1。2に続く) 「おひとりさま」を勧めるのは上野千鶴子氏、「婚活」を説くのは白河桃子氏。 まず白河氏は「結婚したいのに、結婚できない男女が多いことが問題」として、「結婚…

猫と(キモい)私

タマがうちに来てから二ヶ月近くになる。タマとは猫のことです。 オスだけど、「タマ」という古典的な名前がなんとなく好きなので名付けた。柄はキジトラ。 十月に親戚の家に遊びに行った時、「猫、飼う気ない?」と年長の従兄弟に言われた。一人暮らしの娘…