2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「抗議」をめぐって

変な議論 今日、このブログのコメント欄で展開されていた「議論」を読んで、なんとなく脱力してしまった。 そこは例の「上野千鶴子vs東京都」事件の抗議署名を呼びかけているブログの一つで、抗議サイトでリンクされていたので発見したところ。たぶん若手の…

石原慎太郎の暴挙

「ジェンダー・フリー」とは和製英語だそうだが、「シュガー・フリー」のような、ジェンダーをいっさい無くすという意味ではない。「ジェンダー規範の押しつけ(による性差別)からの自由」と私は理解している。 男女平等とか広義のフェミニズムとほぼ同じよ…

あなたの顔が好き

男を褒める言葉 前回の記事にいろいろコメント(07/11/23追記:旧ブログのコメント欄再現は不可能でした)がついたのを読んで、私は少し考えた。チェシャ猫さんの書き込みの中にあった >こういうヘンな難問に対して相手がどんな答えをしてくるのかというの…

女しか言わないセリフ

「私のどこを好きになったの?」 女は、つきあっている男に「ねえ、私のどこを好きになったの?」と、必ず一回は訊きたがるものであるという。知っていても訊く。人によっては何回も訊く。 私はそんなこと訊いたことも気にしたこともありません!という人は…

おじさん達の黄昏

斜陽の街 私の住んでいるのは、名古屋から北にJR快速で10分ほどのところにある一宮市である。ここに移ってきてもう14、5年。 一宮と隣の尾西(昔は起(おこし)と言った)は戦後、繊維産業で栄えた街で、ピークの昭和30年代には全国から女工さんが集まった。…

家庭教師

学校系非正規雇用者 「交渉成立〜」と言いながら夫が帰ってきたのは、一ヶ月半ほど前のことである。 何の交渉かというと、大学受験生の家庭教師のバイトの報酬金額。ダメもとで希望のバイト料をふっかけてみたところすんなり受け入れられ、週一2時間で3万…

子どもにわかる「思想」

ネズミの脳内革命 ミッキーマウスのプロレタリア宣言作者: 平井玄出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (52件) を見る 『ミッキーマウスのプロレタリア宣言』を読んでみたが‥‥微妙。微妙…

奴隷の道徳

自助努力と自己責任 昨日、「アリとキリギリス」でググってみて、出て来た数の多さに驚いた。日本人は「アリとキリギリス」が大好きだった‥‥(お笑いコンビでもいるくらいで)。 「アリとキリギリス」を巡っての日本人論というサイトの中のこのページに、「…

『下流社会』考

階層と生き方 下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)作者: 三浦展出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 125回この商品を含むブログ (661件) を見るベストセラーとなってから既にあちこちで論じられていて、こ…