2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

父の手とオリオン座

老人介護施設に入所して5ヶ月、今月7日には「ハイ」「ネコ」「サキコ」という単語しか発せなくなっていた父は、その一週間後に訪ねた時、一切の言葉と表情を失っていた。 数日後、スケッチブックとサインペンを持って再び訪ねた。いつも書き物をしていた父…

イブの日の葬儀

一昨日と昨日、知人の通夜と葬儀に出席した。 夫を通じて知り合い、いろいろ御世話になった先生である。癌が見つかって入院されているのを人づてに聞いた時は既に面会謝絶の状態で、それから一ヶ月足らずで亡くなった。70歳。秋に拙書を送ったのに丁寧なお礼…

大学は「幸せ」について話し込む場所

昼休みに、一般教養の講義に来ている学生の一人に「作品を見てほしい」と言われ、アトリエの外壁に立てかけたかなり大きなそれを見ながら、立ち話をしていた時のこと。 まもなくアトリエからその科の実技助手(たぶん)の人が出てきて、「ふむ」というような…

言葉の抜け殻と紙の帽子

このところは毎週金曜日に、仕事の後で実家に寄って母をピックアップし、介護施設の父を訪ねるのが習慣になっている。 昨日、他の老人がテレビを見たり、クリスマスの飾り付けをスタッフの人と一緒に作っている食堂の中で、父は一人だけ離れたところで窓の方…

「はてサ」で盛り上がる人々

先週は、はてなブックマークのお気に入りを見るに、「はてサ」の話題が目についた。そこで言われていた「はてサ」とは、はてなブックマークを中心に左翼的な立ち位置を表明している人の中で、言動に一貫性がなく党派的且つ攻撃的で人の批判を受けつけない代…