2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正しいことと重要なこと

「抑圧」を巡って メディアにおける男性と女性の扱われ方について、異なる観点からの記事を読んだ。 一つは、イケメンは女性に優しい。(非モテにまつわる抑圧の話)、もう一つはそれにあえて異論を唱える形での女性専用車両に乗れない”恋愛強者”たち(次の…

ハウルの城の革命家

「見られること」を求める恋愛 「革命的非モテ同盟」を標榜する古澤克大氏は、自身のブログで、非モテの脱非モテ(自意識の変革)を個人しか救済しえないとして放棄し、すべての非モテを救うためには「恋愛の否定」しかないと主張している。 曰く、恋愛至上…

夫の電話

「おう、久しぶりだな。最近どうだ。‥‥‥‥おまえ保険やっとんの?‥‥‥‥‥‥‥‥そんな儲かっとんの? ‥‥‥でなに‥‥合コンやる? おう、俺も呼んでくれ。保険のおばさんばっかじゃないんか、けけけ。‥‥‥‥ほんで何だ。‥‥‥‥‥‥‥なに、おまえまだそんなこと言っとんの?‥…

率直な男

「俺、それじゃモテないってよく言われるんだわ」 と、その男は言った。 「で、じゃあどうしたらモテるんかつって後輩の女の子に聞いたんだ。そしたら、そのブッキラボーでオッサン臭い言葉遣いと名古屋弁を直して、もっと女の子の話題に合わせて、服装もそ…