2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンダの百枚のきもの

女の子のファンタジー 子供の頃に読んで気に入った本を、大人になってもたまに開くということが私はあるが、何十年も忘れていてふと思い出して読み返し、「ああこういう話だったのか」と改めて思うこともある。 「岩波こどもの本」の一冊として昔出版された…

男の嫉妬

先週のブログを読んだ夫が、「独居老人で電飾をつけるのは、お婆さんであってお爺さんではない」と言った。 「ポックリ死んだお爺さんを電飾がチカチカ照らしているって、泣けない?」 「泣けるけど、それは小説の世界。そういうことやるのはお婆さんの方」 …

12月の怪現象

毎年のことだが、冬にはよく御葬式の回覧板が廻ってくる。一冬で五回くらい廻ってきた年もある。町内の老人が冬を乗り切れずに亡くなるのだ。 私の家のある近辺は古い集落が多く、昔から互いに顔馴染みの人々が住んでいて、住民の平均年齢が高い。名古屋から…

いつか王子様が

熱狂の正体 先週から今週始めにかけては、ペ・ヨンジュン来日報道ばかりであった。ファンのオバサン達の過熱ぶりもピークといった感じだ。ペの行くところ日本人女性の群れあり。 今なら彼がどんなことを言っても、オバサン達は従うだろう。「ソウルで僕と一…