2007-01-01から1年間の記事一覧

これまでの記事あれこれ自選Best3

昨日の続き。 気づいたこと。 1. [性・恋愛]がかなり他のカテゴリーと被っている。 2. [言葉][コミュニケーション][ネット・ブログ]に特化した記事では選ぶべきものがない。 3. 今年は映画や本についてほとんど書いてない。観たい、読みたい意欲が減少してい…

手前味噌!これでもフェミニストだ文句あるか男女論10選

年末になると各方面で、今年の10大ナントカ、今年の○○ベスト10が出てきます。じゃあ私も今年の「読み返したい記事10選」を挙げてみようと思ったのですが、よく考えたらブックマークを始めたのが先月にはてなダイアリーを書き始めてからなので、それ以前に読…

実名、私の場合

22日の記事生業と言論、生活と思想の一致問題の困難に、とても示唆的な言及を受けた。以下抜粋。 「生活人」と「言論人」の対立は、タイトル通り生活と(生活を否定する)思想の分裂へ移行している。生活を否定するものを真として抱えながら生活をすること。…

生業と言論、生活と思想の一致問題の困難

小谷野敦氏が荻上チキ氏の実名をブログで仄めかして問題になっている件について。 荻上チキの正体(猫を償うに猫をもってせよ) 小谷野敦さんに実名を晒された件/および匿名と顕名の擁護(荻上式BLOG ) 小谷野氏と荻上氏はフェミニズム/ジェンダー論を巡っ…

ある掲示板での出来事

もう何年も前の、ある私設掲示板での出来事である。 何人かの人が毎日、さまざまな議論に参加していた。特によく書き込みしていたのは、A氏、B君、Cの三人。 ある時、Dという人物が現れた。彼の書き込みは、A氏と掲示板の議論を一方的に中傷するものだった。…

『星の牧場』と近所のゴッホさん

風邪気味だったりして頭があまり働かない時に、よく子どもの頃に読んだ本を読み返す。今日は『星の牧場』を読んだ。小五くらいの時に学校の図書館で借りて読んでから、何度か読み返している本。児童向けとなっているが、大人でも充分面白く読める。むしろ大…

きらきら光る お空の星よ

はてなに来るずっと前、はてなスターというものをよく知らなかった頃、たまたま読んだ記事のタイトルの横にある☆マークを「何だろな?」と思ってぽちっと押してみたことがあった。別に何も面白いことが起こらなかったのでそのまま忘れ、後で意味を知った。 …

ストレスフルなブログライフを送る気の小さい人にお勧めの、はてなで面倒な議論や揉め事を避ける方法

ある記事を読んで批判的な言及をしたくなる。 しかし本人からコメント欄にネジ込まれるのは厭。 反論ブコメを書かれるのも、反論記事をトラバされるのも厭。 そこで。 記事内で「これは特定個人や事象への言及ではありません」と断る。 地雷ワードを避け「自…

自分の顔はどこにある

実名でブログを書いていると、名前を検索されることがある。今日、学生に「先生の名前でググって、写真を見つけた」と言われた。ドキ!! 顔写真はどこにも出てないはずだが。「なんかエプロンしてて伏せ目の」‥‥あっ、あれか! あんなのよく見つけ出したな。…

個人的と言えば個人的で

個人的でないと言えば個人的でないことで、これは書いていいのかよくないのか、むしろ書いとかないといけないことなのかずっと迷っておりまして‥‥ええい、前置きはいいからさっさと言いやがれ! はい。 実は、去年5月初めて私が本を出した出版社であるところ…

グロテスクなものとは

前回のエントリでこの件について書くのは最初で最後にしようと思っていたのだが、あの後散々叩かれているid:sho_taさんのこの記事に三つも長文コメントを入れてしまったし、ここまで言葉でコミットした以上は一度まとめて自分の考えを書いておこうと思う。 …

彼女に何か言えることがあるとしたら

昔、恋人のいる人をすごく好きになってしまったことがあった。毎日その人のことを考え、どうしてもその人と付き合いたい、抱きしめられたい、キスがしたい、セックスしたいと思った。彼女がいてもいい、一回セックスできたらそれで満足とまで思い詰めた。 そ…

旧ブログの全記事、up完了しました

しばらく作業しませんと書いてましたが、どうにも落ち着かないのでやってしまいました。本体サイトに掲載の文章や、ずっと前に別のところに書いた文章もアップしました。カテゴリーあるいは日記一覧からご覧ください。

「私の人生は何だったのかしらねぇ」

「こないだ栄にお買い物に行ってね、公園の横の道を歩いていたら、ホームレスの、そうねぇ六十過ぎくらいの人が、植え込みの柵のところにお洗濯物を干してたのよね。で、なんとなくそっちを見ながら歩いていったら、そのホームレスの人と目が合ったの。そし…

旧ブログ記事移動 part2

遡って2006年4月までの記事の移動が完了しました。http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/archive(04/04/01の記事は旧ブログに未掲載のテキスト)。また各方面に古い記事のトラバが飛びました。どうぞお目こぼし下さい。 尚、ISBN、ASINで画像のあるものはなる…

旧ブログ記事再アップのお知らせ

旧ブログ(Ohnoblog)のエントリをせっせとこちらにアップしています。とりあえず、2007年の4月から11月までは終わりました(11/8の記事はこちらの10日にアップしてます)ので、ブックマークして下さっていた方で必要な方は、大変お手数をおかけしますが再ブ…

ネットでの「好き」や「贔屓」と「公正」

瀧澤さんの記事に対して、「自分の好きな人には肩入れしがち」とか、「タッキーは実質贔屓的視点を持っているのにこっちだけを「お前は公平じゃない」と責めてくるのはどうなのか」(追記:その後プロテクトされました)とか「タッキーは違う。すべねさんと…

「じゃよ」について考えてみたんじゃよ(もうやめれ!)

語尾を改変するのがあまり評判良くないので、通常に戻ります。まあお遊びだったんですけども。「じゃよ」と「ナリ」に集中してスターつけてる人が、約一名いました。ウケて下さったのでしょうか。 なんでお爺さんの言葉になったか?で、思い当たることがあっ…

お知らせ

旧ブログ(Ohnoblog)が直るまでの避難場所でしたが、復活する見込みがなさそうなので、ここに正式に移転したことにします。どうぞよろしくお願い致します。 エントリをテキストデータでとってあってよかったです。残したいコメントは多数ありましたが、それ…

id:torlyさんに反応

変な語尾にすると寿命が延びると聞いてやってきました-呉市振興委員会 はてなブックマーク - 2007-11-13 - Ohnoblog 2 「取扱説明書」を書ける立場/書けない立場が案外穏やかに好評で驚いた(失礼)んだけど、もしかしてアレか、既婚者か40過ぎでなきゃ、客体…

id:tomo-moonさんに反応

「取扱説明書ネタ」にまじになっちゃってる人ってなんなの? -月がでたでた月がでた あんなのネタじゃん芸のうちじゃんまじになっちゃってる大野さんて変、と言われております(名前は出てこないが、私の記事に疑問を投じる人のブクマコメの引用が冒頭にある…

id:tomo-moonさんのブコメにお返事

2007年11月15日 tomo-moon *tmmn 怒っちゃいないけど、ワタシ内では本当に大野さんは「ワンノブゼム」(の中でも後の後の方)に過ぎなかったのにこれだけの長文で返されてしまったので、正直困っておるのじゃ http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.n…

軽く凹む

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20071114%231195045815「じゃよ」の評判が‥‥。温厚な感じになるかなと思ってやってみたんだけど‥‥。 usauraraさんみたいに、^^や♪を要所要所に使った方がよかったのかな。でも私がやると変に…

自分つっこみ

「本格的に引っ越しするまで軽めの更新」とか言いながら、おまいさん長文書いとるではないか。

「取扱説明書」を書ける立場/書けない立場

三つのブックマークコメントから。 2007年11月10日 kusamisusa 恋愛,大学 「文系男子取扱説明書」を書いたらキモーイ感じになるであろうわけで、そのへんの非対称性が。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/b_say_so/20071109/1194621282 20…

理系女子語りの意味するものは「ちょっと厄介な私の取説」

理系/文系女子について語るのが流行っているのか…(23mmの銃口から飛び出す弾丸は) いい記事だと思った(ここでリンクされている文系・理系話しに加われない。。。(奥様、鼻毛が出ておりますことよ)にも、同じ美術系出身として大変に共感)。ただ、これ…

引っ越し?

Ohnoblogの復旧のめどが立たないので、こちらに移転することになるかもしれない。一週間くらい前からエラーが多く、プラグインをいじっているうちに完全にアクセスできない状態になった。私の技術顧問のD君に対応してもらっている最中だが、本体のabsolutewe…

少し心が動く

はてなのidはかなり前に取得していたのですが、ブログはあっちだけでいいやと思ってここはずっと放置していて、さっき見たらリンク元がえらいことに‥‥。 皆さん、すみません。ここにお知らせを出しておくべきでした。 しかしはてなダイアリーって、使い勝手…

id:usauraraさんとお話しました♪(Ohnoblog 11月8日の記事)

usauraraさんのブログで、記事内容とはあんまり関係なく、この間からやりとりさせて頂いてます。真摯且つ冷静且つ暖かい言葉を頂いて、心から感謝です。たぶん言いにくいことも思い切って言って下さったと思います。こういうのは嬉しいものです。私ももちろ…

お知らせとお詫び

Ohnoblog(http://www.absoluteweb.jp/ohno/)の方は、現在閲覧できなくなっております。 ご迷惑をおかけしてます。 復旧までに時間がかかりそうですので、今しばらくお待ち下さい。