2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界のはて」10/25の記事コメント欄を読んで考えたこと

それは「性的視線」というよりも、「異性をモノ扱いする視線」ではないかと思った 異性をモノ扱いしたいという欲望そのものはある。 見知らぬ異性を、外見で無意識のうちにランク付けすることもある。 そんなことはあってはいけないと言って、なくなるもので…

「男→女」

仕事の帰り、車を運転して家に向かっている途中の話。 私の前に、荷台に小さめのクレーンを搭載したトラックが走っていた。 信号で止まった時、そのクレーンの後ろの部分に「男→女」とペンキで書いてあるのが読めた。 一辺15センチくらいの白い四角の中に青…

性的視線は遍在する

最近、数カ所のブログで展開されている、「非モテ」は他者の性的視線を恐怖するという話について。 私の把握している議論の流れは、 非モテ女性が見えないのはなぜ?(Ohnoblog) 非モテが晒される性的視線(烏蛇ノート) 非モテが晒される性的視点(2)(烏蛇…

草実スサ氏の「整理」から

10/20の記事非モテ女が見えないのはなぜ?について、「こころ世代のテンノーゲーム」でumeten氏にある部分を抜粋され批判を受けたので反論していたら、「草実スサ日記」で議論のズレが整理されていた。 で、草実氏はumeten氏に向けて、自分であれば(私に対…

じゃあどうしろと?

1 「男は女を顔で選んでる」と言うと、「女だって男を顔で選んでる」と言われる。 「女の給料は相対的に低い」と言うと、「男だって低い人はいっぱいいる」と言われる。 「女は「女」を仮装しているの」と言うと、「男だって「男」を仮装している」と言われ…

非モテ女が見えないのはなぜ?

議論をめぐって考えたこと 10/19のコメント欄で紹介した、男は私憤を無理矢理公憤に替えるというエントリを読んで、じゃあ非モテ男性も私憤を公憤(に近いもの)に変えたいのではないかと思った。そういう感情がどこかにあってカミングアウトして、「同志」…

『小悪魔な女になる方法』はなぜ売れたのか

悪女、熟練者、天然 最近、「小悪魔」流行りである。 「小悪魔」でネット検索すると三百万件以上もヒットし、「小悪魔な女になって男心をドウタラしよう」という内容のサイトが目白押しである。書店のモテ本コーナーでも、2年ほど前から「小悪魔」という言…

二人で歩く

最近、飲酒運転の取り締まりが異常に厳しい。近場でちょっと一杯飲んで車で帰るということは、できなくなった。 警察の方も巧妙で、飲み屋の近くで張っていて客が出てきたところをつかまえるだけでなく、出た客を追跡して行き次の飲み屋に入ったのも確認し、…

ケモノの季節

触ってもいいわよ 涼しくなってきたので、そろそろケモノの季節である。ケモノが街に出て来る。 ケモノは大抵メスで、オスをおびき寄せて食うのである。ケモノと見ると、フラフラと吸い寄せられていくオスもいる。オスのケダモノに捕獲されるのを待っている…