「おばさんになれば“なるほど”」、第四回がアップされています。

サイゾーウーマンに連載中のエッセイ、今回のテーマは「ペット命な人」。


「必要とされる私」の関係妄想――ペット命な中年女性の心に潜む“望み”とは


子どもの数よりペットの数の方が多いと言われる昨今、中年女性にとってのペットの意味を考えてみました。まあほとんど自分のことです。イラストに描いたのもほぼ自分の散歩スタイル。
ペットの数としては犬の方が多いそうですが、ネットで見ている限り猫の人気=威力も侮れません。子猫の動画とか、殺人的な可愛さですね。時間泥棒です。
どちらも飼ったことのある(今は犬のみ)者の一人としてペットとの関係妄想を書けば、犬とは相思相愛の仲、猫は少しだけこちらの片思いでしょうか。
歳を取れば取るほど、身近な動物であるペットから教わるものは多いと実感しています。



個人的な話。
後から判明した猫アレルギーの悪化で2年前にやむなく飼い猫を里子に出し、半年後に柴犬の二代目を飼い始めた。犬は犬でとても可愛いが、集めた猫グッズを眺めていると別れた猫のことを思い出す。タマ、どうしているだろう‥‥。
足りない猫成分を、この週末から名古屋市博物館で開催される『いつだって猫』展で補給する予定。古今東西「表現された猫」は様々あるが、江戸の猫は特に面白い。キモノに猫の帯留めして駆けつける所存です。



猫にハマっていた頃に集めた猫アクセサリーの一部。バックはベスト。猫柄タイツも履いてた。今思い出すと汗。



愛犬タロ、1歳半。



●猫関連記事
猫と(キモい)私
耳をすませば
「タマを真っ黒にしてきました」
「いないいないばあ」と猫
ネズミにはネズミの、ネコにはネコの・・・琵琶湖博物館で『骨の記憶』を見た
ネコ・トラ・タマ
貧乏人はこっそり猫を飼え
四ツ足的日常
来たりて去りし物語
猫と偏屈男
変化
家出
共存生活
ダニエル・クレイグとうちの猫
『ねことオルガン』が教えてくれたこと
なぜ誰も「かわいい女の子」ではなく「かわいい子猫」になりたいと言わないのか
猫をもらって下さる方募集
猫のいない猫まみれの生活
猫の刺繍のシャツ


●犬関連記事
馬鹿で無知な飼い主と犬
介護される犬、介護される人
犬の生
犬との関係
子犬を交通事故に遭わせてしまった話
一人と一匹、たまに二人(後半に犬の話と写真)
老人と犬
朝型生活、犬型生活
秋の日、消えていくもの
タロと猫(イラスト)