メモ

「彼女が過去にヤリマンだったと知ったらどうするか」問題と、「二次元の彼女が非処女だった、ショック!」問題とは、それを男性が"問題"として取り上げることにおいて、本質が共通している。


「気にならない」「知ったとしても知らんふりする」「悩む」「ショックを受ける」「怒る」「泣く」という自分のスタンスや感情は語っても、「女の過去の性行動が男にとってなぜ語るべき"問題"になるのか」についての考察はあまり見られないことも、共通している。



ブコメにレス(随時追加)
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20081115/1226763244
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20081115
(↓レス後に追加された分のコメントには対応していません、あしからず)

id: hygienicさん/最終的に養ってやる所有物だから中古じゃ笑われちゃうでしょって感じなのかなぁ?

「養ってやる所有物」「中古じゃ笑われちゃう」‥‥これ、それぞれ無関係だとは思うのですが、「中古じゃ笑われちゃう」ってのがあるとしたら、どういう感覚なのか知りたいです。誰に笑われちゃうのを気にしているのか。

id:nitinoさん/男性側は問題として語られない、とか 遺伝子がー遺伝子だー

男性側について「中古」という言い方は決してないですね。「遺伝子」とか「種の本能」とかは、こういう時便利な言葉だなと。「遺伝子」や「本能」を理由にする人は、本能に従って自己の遺伝子を残すためにあちこちで処女と中出しセックスして子どもを沢山作って全員の面倒を一生見てあげればいいのにと思います。


id:rAdio さん/「こっちも何も言わないから、そっちも何も言わないでね」じゃあダメなのかな?

そんな協定結んでも無意味でしょう。皆さん大いに語っておられますもの。男が「女」について語るのはたぶん宿命的なものではないでしょうか。

id:pbhさん/前者に関しては「恋人|友達」の少なくとも本人がネガティブな過去と思っている秘密を知ってしまった時」と考えているので例えば「親友が過去に人殺してた」でも通用する問題

「ヤリマンであったこと」を「本人がネガティブな過去と思っている」かどうかは、彼女から詳細に話を聞かねばわからないわけで、そこまで行っていない段階で事実だけ間接的に知り「どうしよう、ああしよう」となるのは、書き手が彼女の過去の「性行動」を自分にとって「ネガティブ」なことだと思っているからではないですか? 話は一貫して「性」を巡っているのであって、なぜ殺人の話と一緒になるのかわかりません。

id:letterdustさん/「俺にとってネガティブなんだからオマエにとっても当然ネガティブだろう?」というのが草場の陰からほのみえる

「草葉の蔭」ですね(にしてもなぜ草葉の‥‥?)。「オマエ」にとってネガティブかどうかは、「オマエ」によって違うとしか言えないでしょうね。

id:junkMAさん/これ、「女性が男性を値踏みしている」という部分でも共通している:基本は「相互信用」だから、そこを叩く要素には敏感でないと、例えば小町的な状況が発生した場合、逆に「抜けている」という叩かれ方をされそう。

「「女性が男性を値踏みしている」という部分でも共通している」のは事実ですが、話の本質からは外れています。なぜなら「処女」が価値づけられ「ヤリマン」がネガティブ視されるほどには、「童貞」が価値づけられ「ヤリチン」がネガティブ視されることはないからです。今回の話は前者についてであり、そこで「女性が男性を値踏みしている」といった女性側の問題が「抜けている」のは当たり前です。何かを書く時、常に両論並記(「男もアレだが女もアレだ」の相対化)しないといけないとは思いません。junkMAさんは私が「女性側の問題」も言及することはご存知だと思うので、"一般的には"指摘されやすいよということかもしれませんが。
あと、ブコメの情報圧縮率が高いせいか真ん中あたりの意味がよくとれませんでした(「そこを叩く要素」とは? 叩くとこまで行ってないけど。「相互信用」は個別の問題だし)。

id:rinsenanさん/少女マンガだとおおむね「いろんな相手とつきあったけどオマエ(アナタ)が一番」だよね/勿論ひかわきょうこのように非常に童貞性を重んじていると思われる例も当然ある

>「いろんな相手とつきあったけどオマエ(アナタ)が一番」/ヒロインに感情移入している読者はそう言ってもらいたいですからね。

id:nyacospさん/将来的にはこういう意見をブッ飛ばせるようになりたいもんです。しかし相手は無敵だもんなあ(´・ω・`)ツラス

「意見」というより事実の指摘です。別に「無敵」じゃないし。

id:LethalDoseさん/同じ問題なのかな、と思った。不特定多数と交渉していた人はそれだけ病気を持っているリスクが高いと思う。何でもかんでも受け入れるのが器の大きさといわれてもね。女性側が「交渉の多い」男性を否定してもいい。

性経験豊富な女性とはつきあいたくないという、ご自身の意見表明でしょうか。
>何でもかんでも受け入れるのが器の大きさといわれてもね。/記事のどこにそんなことが書いてあるのですか? 
>女性側が「交渉の多い」男性を否定してもいい。/そういう問題ではなく、一般に女性で「交渉の多い」人が「否定」されるほど男性はそうでないということです。

id:akio71さん/やおい系だと、カップル双方に「異性/同性に関わらず誰かを好きになるのも性行為も初めて」「人間として好きになるのも初」のが多いなあとぼんにゃり考えた。どっちにも感情移入するから潔癖なのかしらん

「今まで女を好きになったことがなかった(まして男は)‥‥だからセックスもしたことがなかった‥‥だがおまえのことは好きだ‥‥どうしたんだ俺‥‥こんな気持ちは初めてだ‥‥!! 」て感じの方が盛り上がるからじゃないでしょうか。それと、読者はカップル双方に過去の女の影なんか見たくないとか。
やおい読みなりに推測してみましたが、間違ってたらごめんなさい。

id:steam_heartさん/自分(男)は未開封品ですが、敬われたりしたことは一度もありません、とネタ的に言っておく。

まあそれが男女の非対称性ということですね。

id:sweet_nanaさん/彼の、に、過去えっちした女の数だけ正の字が刻印されてたら女性側はどうするんだろ?

nanaさんは? その人が女の数を誇るためにそうしているんだったら、私は笑っちゃいます。女の数ではなく、刻印する行為に。すべての男性がもともとそういう「仕様」なんだったらしょうがないですよねぇ。
相対的には、「彼女の、に、過去えっちした男の数だけ正の字が刻印されてた」場合(想像しにくいが)の男性側の拒否感のほうが、女性より大きいんじゃないかなーと思いますけど。

id:keijisさん/「男の過去の性行動が女にとってなぜ語るべき"問題"にならないのか」についての考察してみたら如何でしょう? 非モテを語れるかって部分の男女の非対称性と本質は近いのかもしれませんが。

「男の過去の性行動は女にとって語るべき"問題"にならない」とは言っていないです。男女の違いがあるとすれば、それを問題にする仕方だろうと思います(上にも書きましたが、男について「中古」という言い方はありませんね)。
松任谷由実は「男はいつも最初の恋人になりたがり、女はいつも最後の愛人でいたいの」と歌っていました。まあ「最初の恋人」(相手は処女)は荷が重いという人もいるでしょうけど、メタファーとしてはある面の真実を突いているのではないかと思います。
※念のために書いておきますが、この記事で「男性が彼女の過去の性行動を気にすること」自体を批判はしていません。

id:bluedeさん/非処女(童貞)がばれても男性(女性)からドン引きされないとすればその理由を大野さんに言及希望です…が、「それ自体を言うな/気にするな」ってのはなしで。/個人的には好きになればあまり気にならないですが。

その人にとっては、どうでもいいことだからではないでしょうか。