猫をもらって下さる方募集

【6/30追記】やっと今日、知人宅に貰われて行きました。猫を長年飼ったことのある人で、安心してお任せしました。お宅に着くなり、走ってどこかに隠れてしまって出てこないそうですが、いきなり知らない場所に連れて来られて驚いたのだと思います。一週間ほどペットホテルに預けられていた後で、ストレスも溜っていたんでしょうし‥‥。今は、飼い主の事情で猫に負担をかけてしまった申し訳なさと、5年近く一緒に暮らした猫と別れた淋しさで一杯ですが、新しい環境に慣れてくれることを祈っています。ご心配して下さった方、里親探しについていろいろ情報を下さった方、どうもありがとうございました。

【7/8追記】里親さんから報告あり。「タマ、元気です。いまだ家の中を探検中。被っていた猫も剥がれてきました」とのこと。慣れてきたようで一安心。うちに初めて来た時もそうだったが、興味津々であちこちに鼻を突っ込んでいるのだろう。


先日16年飼った犬が死んだばかりですが、とうとう猫も手放さねばならなくなってしまい、悲嘆に暮れている大野です。。。
飼い始めて三年目で発症した(というか、猫が原因と気付いた)猫アレルギーを、この二年、薬でだましだまし過ごしてきたのも、猫があまりに可愛過ぎてどうしても手放す気にはなれなかったからですが、ついに限界となりました。
知り合い等各方面に当たっていますが、まだ引き取り手が見つかっていません。子猫ならという人はいそうなんですけどね‥‥。
今日、ネットの里親募集のサイトに登録しました。同じものをここにも掲示しておきます。*1

【至急】オスのキジトラ5歳(去勢済み)貰って頂ける方、いませんか?
     
一宮市在住です。生後4ヶ月で親戚から譲り受け可愛がってきましたが、飼い主の猫アレルギー(飼い始めて3年目で発症)が悪化し喘息症状が出て、これ以上飼い続けることができなくなりました。
性格は温厚で人懐っこく、遊び好きです。シッポもスラリと長く、オスらしい堂々とした体格で、鳴き声は甘えたように愛らしいです。体重は5.5キロ。
1歳の時に軽い膀胱炎を患いましたが完治、それからはすこぶる健康です。去勢したオスは太りやすいので、カロリー控えめで餌の管理をして頂ける方を希望します。

http://jmty.jp/aichi/sale-ani/article-iqsx


上記には「取引き場所」の欄にこちらの最寄りの駅名を記載していますが、名古屋市から岐阜市あたりまでの範囲の方なら、お宅まで直接受け渡しに伺います(可能であれば猫を飼育される環境を確認したいので)。
ご連絡は、右のバーのプロフィールohnosakikoをクリックして頂くと、メールアドレスを記載したページに飛びます。
どうぞよろしくお願い致します。


庭で撮っている写真がありますが、天気のいい日にはリードをつけて10分ほど日光浴させています。通常はうちの中で過ごしている家猫です。


●追記1
早速登録した里親募集のサイトからメールで連絡があり、「里親としてしっかり育ててあげますので是非預からせて下さいませんか?○○市なんで明日にでも伺うこと可能です(*^^*)」とのメッセージをもらったので、「ここに返信しろ」とあったアドレス宛に改めて自己紹介を書き(ブログも紹介)、さしつかえない範囲で相手のことも教えてほしい(ニックネームだけでプロフィールなしだった)、できたら一度電話で直接話したい、明日から水曜までは都合が悪いので猫との面会は木曜ではいかが?と書いたら、「平日しか無理なんですみません」とだけ返信が来た。
え。木曜って平日だよ?
なんかおかしいですよね。これってもしかして、獣医の先生が気をつけるようにと言っていた「里親になると言って猫を引き取り虐待する人」の可能性ありですか。。
厭な予感がしたのでやりとりはそこで止め、そのユーザーからのメールはブロックしましたが‥‥。こちらが自己紹介しているのに全然しない人、電話で話すことを拒む人は要注意ですね。


●追記2(6/24)
私と猫を少しでも隔離しないとならないということで、今日から一週間ペットホテルに預けています。猫に面会したい方はご連絡下されば会わせることはできると思います。


●猫関連記事(結構書いたなぁ‥‥)
猫と(キモい)私
耳をすませば
「タマを真っ黒にしてきました」
「いないいないばあ」と猫
ネズミにはネズミの、ネコにはネコの・・・琵琶湖博物館で『骨の記憶』を見た
ネコ・トラ・タマ
貧乏人はこっそり猫を飼え
四ツ足的日常
来たりて去りし物語
猫と偏屈男
変化
家出
共存生活
ダニエル・クレイグとうちの猫
『ねことオルガン』が教えてくれたこと
なぜ誰も「かわいい女の子」ではなく「かわいい子猫」になりたいと言わないのか
介護される犬、介護される人(猫の記事ではないですが、後半に猫写真あり)

*1:獣医に確認したところ、「尿道結石」ではなく軽い膀胱炎(放っておくと結石になる)とのことで、情報は書き換えた方がいいとアドバイスされましたので、紹介文を書き直しました。親切な方が教えて下さったこちらの里親探し掲示板にも登録中。