id:aozora21さんへの反論

※「中傷」について追記あり


aozora21さんが人を変えるということ 其の二で、『世界でひとつだけの花』考を書いた私について、名指しで反発、中傷しているので反論します。

そもそもあの歌をどう思うかを彼に知らせたのは彼を変えようとしたのではなく(しかし言及することそのものが変化を及ぼそうとする行為であると後から考えを改めましたが)こういう考え方もありますよ、と伝えただけで彼が反応しているのはほとんど大野さんに対する私の働きかけです。


?? AntiSepticさんのこれこれも、私の記事が出る前に書かれたaozora21さんへの反応ですが。「大野さんに対する私の働きかけ」であるaozora21さんの二つのトラバ記事には、AntiSepticさんは反応してません。
それとも私の別の記事につけたaozora21さんのこのブコメ(を補足する記事)に対して、何度書こうが駄目なものは駄目と書かれたことを言っているのですか? これ以降、aozora21さんはAntiSepticさんに数回記事で応酬してますが、それは「大野さんに対する私の働きかけ」じゃないでしょ? AntiSepticさんへのでしょ? 私トラバもらってないし。
AntiSepticさんが反応しているのは、ほとんどAntiSepticさんに対するaozora21さんの働きかけに対してです。

大野さんに対してはただひとつ、納得できる科学的な論拠を示して欲しい、この一点につきていました。私が調べただけでもあの歌を嫌う理由は複数ありました。嫌う理由が複数あるということは歌う理由も複数あるはずです。それを調べないで悪平等の象徴の歌としてしまうのはどうか、ということです。


個人的にはあの歌が好きと言うものでないし、擁護する理由もありません。ただただ、調べたというデータを示して欲しかったのです。


aozora21さんが言っているのは歌詞の解釈です。それは「人それぞれです」と。もちろんそうでしょう。それが「複数あるはず」だからと言って、何だというのですか? 「複数ある」だろうことは承知の上で、あの歌が広く好まれた状況に対する一つの見方を示していることくらい、読んでわかりませんか?
小学校で歌われていた場面を見て思ったことも、私の想像だと書いています。aozora21さんはデータを示せと言いますが、直接その教師に「あの悪平等を象徴する歌を選択したのは、あなた自身の癒しのためだったろう」と言って「そうでした」という答えが返ってくるわけないじゃないですか。もし仮に「そうでした」とその教師が言っても、「でも私の知っている小学校ではそうではなかった。そんなふうには歌われてなかった」という意見が他から出るでしょう(aozora21さんは出してましたね)。
つまり「(aozora21さんが)納得できる科学的な論拠を示」すことなど不可能です。データの問題ではありません。状況についての「見方」の問題です。読んだ人が「これには共感できる」「これは納得しかねる」と思い考えればいいのです。実際そうなってますよね? なのにaozora21さんは何を要求しているのですか? 




そこまでこだわったのは理由があります。昨年10月にtakisawaさんのコメント欄にて私の一つ二つのコメントを指してあの歌の象徴するものとして分析していたからです。実名で単著がある社会に対する影響力のある方の発言なので非常に困惑しました。


去年の人の記事のコメント欄について言及して「非常に困惑」したと言うなら、リンクくらい貼ったらどうですか。
というわけで、これ↓のことでしょうか。 
http://d.hatena.ne.jp/takisawa/20071001#c1191915971
このコメント欄全体からaozora21さんの「一つ二つのコメントを指してあの歌の象徴するものとして分析していた」とまでは読み取れませんが、「非常に困惑」したんだったら、反論すればいいでしょう? なぜそこできちんとしなかったんですか? 単著があり実名で書いている者に批判的に言及されたというだけで、まともに反論もしないでおいて後から「困惑した」と文句を言うんですか? だったらブログやブコメの公開などやめたらどうですか?

今はないようですが、前のブログでのnogaminさんとのやりとりからも、大野さんは直接会って対話したことのない(データが不足している)方の人格を分析・判断して躊躇いもなく公開するように感じました。


また適当なことを書いてますが、これ↓のことですか?(このあたりの旧ブログコメント欄はサルベージできています)
性的視線への「批判と抵抗」を考える
どこが問題なのかさっぱりわかりません。
それともこれ↓↓のことですか?(以下はhttp://web.archive.org/web/*/http://www.absoluteweb.jp/ohno/からコメント欄ごと失われていますので、こちらに再掲した記事のみ)
ブログに現れる「私」という症候
これはひとりごとではないです。つっこんでください。 


私が上の最後の記事のコメント欄で言っていたのは、記事内容へのnogaminさんの誤読に対する指摘です(参照:「少女漫画的『私』」を否定する「少女漫画的『私』」症候群感染者 - 文化レベルが高すぎます人生は自らが「吟味」「検証」すればよいのであれば、他人のあなたが非難するときにはもっと客観的な根拠を述べるべきでしょう。- 文化レベルが高すぎます)。
そこで指摘の意味がわからずに怒り、「直接会って対話したことのない(データが不足している)方の人格を分析・判断して躊躇いもなく公開」したのはnogaminさんでした。人格について酷い決めつけられ方をされたのは、私の方です。
そのエントリのコメ欄が現在見られないからと言って、なぜいい加減なことを書くのですか? 何の印象操作ですか? 「花」についての自分の意見が受け入れられなかったら、今度は相手を中傷するわけですか? 恥を知りなさい。


nogaminさんの私への人格批判については、参考として以下の二つをあげておきます。

 それにリアル人格というならば、id:ohnosakikoさんとid:nogaminさんの話の中で、のがみんさんが大野さんに、大野さんの職業に触れて「学生を教えているなどと私は信じられません。あなたの信用は少しは下がった方が被害者が増えずにすむのではないですか?(中略)同じことをきっと日常的にもしていらっしゃるはずですから、私のほかにも同じような目にあった人がいるはずですし、嫌われたり憎まれたりしているはずだと思います」と書いているのを読んだときには笑いましたけどね。これなんかリアル人格どころか、実生活にまで言及しちゃってますよね。


 これだって、大野さんがのがみんさんに「あなた不妊症で良かったね。母親がヒステリーだと子供が可哀想でしょ。被害者がなくて良かった」とか書いても差し支えないレベルですよね。大野さんは私よりも上品ぶっているので、そんなことは書きませんでしたが。


「仄めかしメソッドネタ」にまじになっちゃってる人ってなんなの?

[揉め事]Twitter断片部に言及するなんて!と言った人の種あかしがあったが予想通りだった/nogaminさんの大野さんへの人格攻撃はすごかった


http://b.hatena.ne.jp/kanose/20071128#bookmark-6624275




データを示して欲しい、しかしこれについては諦めます。AntiSepticさんのおっしゃるとおり、反論するための力が私にないからです。


だったら最初からそんなことを書くべきではないでしょう。自分には「力」が欠如していることをわかっていて、相手には要求したのですか。ずうずうしい人ですね。
それとも「私はバカだからうまく反論できないけど、あなたは頭がいいはずなんだからきちんと論証して私を納得させるべきだ」ということですか。そういうのを「バカの甘え」と言います。


以前、aozora21さんのコメント欄で、私とtakisawaさんがaozora21さんの意見に疑義を呈し、長いやりとりになったことがありました。ここから私は、aozora21さんは「想像力と文章能力に欠けた人」だという認識を持っていますし、そう書きました。それについては認められました。覚えていらっしゃいますよね。
今回「花」についてのaozora21さんの記事の中の一つを参照記事の一つとして挙げておいたのは、「一部で盛り上がっている」議論の一方にaozora21さんがいたことと、「夢を描いて挫折しちゃった人が、流行歌に癒されてるのを見ているのはそれほど気になることでもないんですよね…」という一文には賛同し、記事冒頭で別の表現で書いたからです。それ以外の意味はありません。
トラックバックを頂いた二つの記事は、特に私への反論とは受け取れませんでした。「データを示せ」とも言われていませんし。その後aozora21さんが何度もアップした記事はAntiSepticさんに再三論破されていましたが、私はいちいち取り上げて議論する気にはなりませんでした。なぜなら一貫性に欠けた何が言いたいのかわからない文章だったからです(反論でも理路の読み取れる記事については、そこのコメント欄でレスしています)。


aozora21さんは、疑似餌に釣られる(0)という記事で、「疑似餌とは、つまり、自分が他者を分別できる、分別してもよいということである。このような尊大な自己肯定感はいったいどこから生じるのだろうか。」と、私の記事に共感記事をあげたusauraraさん(のコメ欄発言)を批判していましたが、「尊大」と決めつけられたことについて彼女があなたに直接反論しなかったのは、議論する相手を選んだからでしょう(参照:自由とは選べることだ)。
usauraraさんの態度は賢明だと思います。訊かれたり批判されると意味不明な頓珍漢な応答しかできない人とは、やりとりをしたくないのです。時間と労力の無駄ですから。その点、AntiSepticさんはマメでしたね。真似できません。



最後に、今回の件をなぜいつまでもあなたが言及しているのか、去年の私と別の人とのやりとりを印象操作付きで蒸し返しているか、はっきり申し上げます。
aozora21さん。あなたがしているのは私への批判でも反論でも分析でもなく、感情的な反発です。もっと言えば、「大野が書いているから」反発しているのです。
それは去年、takisawaさんのところで自分のブコメに言及され、あなたのところでそれについての長いやりとりをしてから、私に対してずっともっている反発感情です(それ以前のことは知りません)。自分の意見と違うことを書かれて反発を感じるけれども、論理的な批判ができないので、なんだかんだと「違和感」だけ綴っているのですよね。そういう仄めかしを感じる記事を何度か見ました。
しかし今回こちらが反論せずにスルーしていると今度は焦れて、この記事で「反対意見を主張しないのは、自分が誰かの意見によって「変わる」可能性を持っていないか、持ちたくないゆえではないのか…。それは「根拠のない自信」ゆえではないのか…」などと書き始め、自分の気持ちが収まらないものだから私の名前を何度も出し、腹いせにあらぬ中傷までして溜飲を下ろそうとした。そういうことじゃないですか?
しかも私について書きながらトラバも送らず、結局「反論するための力が私にないからです」などと逃げている。自分に「力」がないと卑下すれば何を書いても許されると思っているのですか? 


私がaozora21さんの「花」関係記事に逐一「反対意見を主張しな」かったのは、「自分が誰かの意見によって「変わる」可能性を持っていないか、持ちたくないゆえ」ではなく、私にも議論をする相手を選ぶ自由があるからです。それは、その人の普段の文章内容、議論での対応を見て判断しています。
今回はあまりにも不当な表現がありましたので記事をあげましたが、別にaozora21さんに理解してほしいとも納得してほしいとも思いません。あの記事を読んだ第三者に向けて書いています。
本記事については、またこれまでのようにいくらでも不満や反発を書けばいいでしょう。こちらは基本的に、公開されているテキストから読解力も文章力も想像力も恥の感覚も感じられない人の相手はしませんのでよろしく。



●追記
なるべく最小限の記事リンクに止めたつもりだったのですが、それでも無駄にたくさんのトラバが飛んでしまったようです。
御容赦下さいませ>各方面。


●追記2
ブックマークコメントに「aozora21さんの発言は中傷ではない」という意見が散見されますので一言。
「中傷」とは、「無実のことを言い、相手の名誉を傷つけること」です。
aozora21さんは私について、「直接会って対話したことのない(データが不足している)方の人格を分析・判断して躊躇いもなく公開するように感じられます」と言いました。「nogaminさんとのやりとりからも」と書いてますので、「それ以外の場面でも」という意味を含意しています。
これを「中傷ではない」、つまり「無実のことではない。大野は直接会って対話したことのない(データが不足している)方の人格を分析・判断して躊躇いもなく公開するように感じる」と言う方は、私がそのようなことをしていたケースを挙げて下さい。