2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

退屈で倒錯した話 - 「森美術館・会田誠展への抗議」問題についての雑感

(↓多数のブクマの内容も興味深いので、関連記事のエントリーページを貼っておきます) はてなブックマーク - 森美術館問題|ポルノ被害と性暴力を考える会 はてなブックマーク - 森美術館への団体抗議文|ポルノ被害と性暴力を考える会 はてなブックマーク …

ダニエル・クレイグとうちの猫

昨年の暮れのことだが、007を観たショーン・コネリーファンの友人が、「なんでダニエル・クレイグあんなに人気あるんだろうねぇ、ジャガイモみたいな顔なのにさ」と言った。 ジャガイモ‥‥‥それは酷い。でも言い得て妙か。 なかなか美味しそうなベイクドポテ…

変な顔なのに、美しい - 剛力彩芽の造形美

TV

剛力彩芽、その顔が天才だ! - 逆襲のブロガー 続・剛力天才論 - 逆襲のブロガー 剛力彩芽について熱く語っているid:yoghurtさんに、二番目の記事でブコメを取り上げて頂いたので、私もちょっと語ってみたくなった。 普段あまりテレビを見ない私が剛力彩芽を…

ガクッドキッグサッ、そしてもふもふ

期待していたことが外れた時に「ガクッ」、突然不安になった時に「ドキッ」、図星を突かれた時に「グサッ」と口に出して言うようになったのは、いつ頃からなんでしょう? 記憶があまり確かではないが60年代末から70年代初め頃には、子どもだけでなく大人の一…

昭和30年代懐かし言葉チェック

少し昔の日本映画(現代劇)を見る楽しみはいろいろあるけれども、私の場合その一つに、今とは少し異なる言葉遣い、今は廃れた言葉遣いの、こそばゆくも懐かしい感じを楽しむというものがある。 その楽しみに目覚めたのは小津安二郎の作品から。このコメント…

○○・であった・り・です・とか

○○とか××とか△△とか‥‥。会話では頻繁に使うし、ブログなどのラフな文章でも普通に使う「とか」だが、以前、送った原稿にこれが多かったことについて、編集者に「あまり多用するのはどうでしょう。何かを列挙する時は、できるだけ”や”にした方がいいのでは」…

頑固な人

大晦日は独身中年の友人知人がうちに来て年越し宴会をするのが、この6、7年の習わしだった。しかし今年は、初めてたった一人で年末年始を過ごすことになる私の母を気遣って、夫が「おまえんちに行こう」と言い、私もそれに賛同して、二人で実家に行く予定…