内心、振る舞い、表現、暴力

おばさんのフェティシズム
フェティシズム、セクハラ、ロリコン(前記事への反応に応えて)


先日のコメント欄で「「セクハラってのはおかしくないか、それを言うなら性的虐待と言うべきでは?」という問いに、「セクハラだ」と言ってた人々が全然反応してくれなくて寂しいです」と書いたら反応があった。

mimipann セクハラと虐待の区別はどうでもいいと思います。セクハラは悪くて虐待は良いとかではないはず。

http://b.hatena.ne.jp/mimipann/20101216#bookmark-27335997
ブコメ後半はフェティシズムについてであり、本件とはずれるので省かせて頂きました)


ええと‥‥性的虐待が「良い」わけないでしょう。誰がそう言っているんですか?
もしかして、私がセクハラと言われるのが厭なばかりに、「いや私のしたのは性的虐待ですから。そっちなら良いんでしょ。私は別に悪くないでしょ」と言っていると思ってたりするんですか?
‥‥‥うわぁ。頭痛ぇ。


id:kamari5895さんも私について、ハイクのポストで「だって私のしたことって別にそうわるいことじゃないから、法的に大丈夫でしょ?なんて同意を求めてきた」とか、次のポストで「性的虐待にあたるかもと自ら危惧したことを、そのケースには相応しくない理由付けをしてだって悪くはないと言い出す」と書いていた。*1
非常に驚いて、最初のにはブコメで「ど、どこでそんなこと書いてます?」、次のにもブコメで「痴漢と言われたので他人がそう決めつけるのも暴力になりうるとは言ったが私は悪くないとは一言も」*2と反応したら、id:mimipannさんからやはりブコメで「「決め付けるのも暴力」は「私は悪くない」に見えました。たしかに曲解かもしれないと思います。なぜそう見えるのでしょう」と言われたので、「なぜ」って文章を読む力がないか、「あんたは加害者なんだからツベコベ言うな。反省以外の言葉は全部自己弁護と看做す」という目で見ているからじゃないの?と思いつつ、「「決めつけられてる人は被害者=悪くない」思考がそちらにあるからでは?別の話です」とメタブした。



話を戻して。
フェティシズム、セクハラ、ロリコンの記事の後半で書いたのは、私と男の子の間に単純にセクハラ成立の要件(受け手の不快感の表明や被害申告)がないということ。案外誤解されて広まりやすく濫用されがちな言葉なので、使用には気をつけた方がいいと思っています。
そういうことに敏感そうな人々が「セクハラ」と言い何人もの人が同意していたので、あれ?と思いました。彼らは男の子が性的不快感を感じていると、あの文章のどこから判断したんだろう? 


少なくともその判断材料は私にはありません。男の子が帰る時に母親に抱かれてバイバイしてくれたのにバイバイを返しながら*3、さっきフェチ感覚をもって接したことはすっかり忘れて「ちょっと慣れて恥ずかしくなくなったみたいね」などと呑気に思っていたけれども、それも私の思い込みかもしれないし、何とも言えない。
子どもは知らない大人(と言っても、あの場で男の子の中には最初に「この人達はばあちゃんやかあちゃんの知ってる人」くらいの認識はできていたと思う)に話しかけられた時、相手が自分にとって安全な人かどうか、その年齢なりの経験や観察力や直観で判断しようとする。あの男の子も私に対してそれをしただろうと思う。
でもその内容は、誰にも(もちろん私にも)代弁できない。一部始終を客観的に観察していた人が、男の子の表情や仕草などから類推することはできても。


男の子が成長した後、もし仮にネットで偶然私の記事を見つけたり、見つけないまでも突然思い出された幼い頃のあるひとこまが、性的な意味を帯びていたのではないかと思って不快感を抱いた時、私の行為は彼にとってセクハラになるでしょう。その可能性は否定しません。
しかしあれを性的加害行為だとするならば、受け手依存のセクハラに当て嵌めるのは今のところ無理であり、受け手、特に判断能力や抵抗力のない子どもの感情や意思は関係なく第三者が認定できる、「性的虐待」(子どもへのセクハラも含まれる)の一種「見知らぬ人による強制的な性的接触」というふうにしか言えないはず。


別に自分をどんどん「加害者」に追い込みたいのではないのです。誰が人様の子どもに性暴力を振るった女だと言われたいですか。私だってそんなレッテル貼りは極力拒みたい。
でもあれは性的加害だという彼らの前提に乗っかって考えれば、上のような答えになる。理屈としてはそうなる。それを確認してるのに対し、「そんな区別はどうでもいい」「虐待なら良いわけじゃない」みたいな反応が返ってくるのが理解できない。*4


もちろんセクハラだというブコメにスターをつけた人々や、痴漢だとした人の言いたいことは、わかっています。
「何にしてもそれは性暴力。あなたは加害者、子どもは被害者。その加害者のあなたが、セクハラや性的虐待の定義なんか云々している場合じゃないでしょ。子どもに酷いことをしたという自覚をもってほしい」ということです。お前そんな理屈をこね回す前に、自分のやったことが酷いことだったと何故反省しないのか?それが先だろ?と。


一般常識として、人様の子どもにみだりに触れるのは避けた方がいいのは知っております。しかも襟足の髪を持ち上げたんですから、「それはマナー的にちょっとどう?」となるかもしれません。私はいい歳してマナーを知らない無神経で不躾な田舎者ですね。マナーも階層や場所や関係性によって流動的ではありますが、細かいことは措いといて。
初めて会った大人にそんなことはしませんから、小さい子どもだからいいというふうに考えない方がいい。この雰囲気ならこのくらいは大丈夫だろうという慢心によってラインを見誤ると、単に「マナーに悖る」では済まず性的加害になることがある。その点、心したいと思います(以上はだいたいフェティシズム、セクハラ、ロリコンの記事後半に書いていることですが)。


ところが問題は、「(人様の)子どもに安易に触れた」ことだけではありません。というか、厳密にはそこではない。
私は上辺は終始子ども好きな女のニコニコ顔を作っていたけど、小さい男の子に接している最中にフェチな欲望に気づき、それを意識しながら男の子の襟足の髪を持ち上げてうなじを見た‥‥ということをとても具体的に書きました。表からは見えない、内心で起っていたことを、書くことで確認しておきたかったから。露悪的かもしれないが書きたかった。
その「内心の記述」が、一番根本の問題らしい。

ohnosakiko id:kamari5895 人の子供に気安く触れない方がいいというマナーは理解します。ただセクハラの定義が皆さんと私とでは違うようなので知りたいのです。他人が勝手に被害者認定するのはOKなのですか?(性的虐待ではOKの場合が
kamari5895 id:ohnosakikoさん、マナーですむ話をそうでなくす内心の言及をしたのが発端ではなかったかと私は思ったのですが。被害者認定はいいのか?は、するもしないも微妙な話と思います

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20101215/1292420045(書き込み順)


「自分の内心」について書いたから、振る舞いを非難されたのだ。でなければ「それはマナー的にちょっとどう?」で済む話だった。‥‥そうですか。
確かにフェチな欲望について書かなければ「セクハラ」とまでは言われなかったかもしれないし、それを受けてこちらも「性的虐待」「強制的な性的接触」などという大袈裟な、この事例に当て嵌めるには違和感のある言葉(と感じるのは私だけではないと思うが)をわざわざ持ち出さなくて済んだでしょう。
"おぞましい"内心がなまなましく書かれていたことによって、読んだ人の中に「気持ち悪い」「自分がその子だったら厭」「私の子どもだったら看過できない」「痴漢と同じだ」という感情が起こり、その中で私は「加害者」、男の子は「被害者」になった‥‥のではないかと思います。
では、内心を表現せず、「小さい子が好きな私」(ペドとかじゃなく!)というスタンスをアピールしたほっこり系(笑) の記事だったらまだよかったんでしょうか。


てことで、試しに元記事を書き直してみました。

よく行く居酒屋に友人達と出かけた。座敷に上がった私達の隣のテーブルには家族がいた。その店で時々会うおばさんと、その娘さん二人と孫二人。孫の一人は小学校1年くらいの女の子で、もう一人は4歳くらいの男の子だった。私達はおばさんと娘さん達に挨拶した。孫娘は「こんにちはは?」と言われて「こんにちは!」と大きな声で言った。利発そうな子だ。私たちも口々に挨拶を返した。「マー君もこんにちはしなさい」と言われて、小さい男の子は恥ずかしいのかお母さんの膝に顔を隠した。「まーた甘えてる」とおばさんが笑いながら言い、釣られてこちらからも笑いが漏れた。そんなアットホームな雰囲気の中で私達は飲み出したが、しばらくして見ると、席を移動してきた男の子が私の斜め横に座っていた。かがみ込んでいるのを後ろから覗くと、お母さんにもらったのだろう、小さなメモ帳にボールペンで落書きしていた。「何描いてるの?」と尋ねたらはにかんでいたが、「これはくるま。これはちかてつ」と説明し始めた。男の子は、田舎町のちょっとヤンキーな家族のチビっ子らしく、襟足を短く刈らずに少し伸ばしていた。なんだか簾みたいだなーと思った。「これは、じいちゃん」と男の子が私に言った。「これは、ばあちゃん」。小さい指先が一つ一つ示すものと彼の顔を交互に見ながら、私はうんうんと頷いた。「マー君、絵見てもらってるの、いいねぇ」とおばさんが声をかけた。「可愛いですねぇ」。おばさんは目を細めた。「甘えっ子でねぇ」。友人達は盛り上がっていたが、すぐ横でお絵描きに没頭しているマー君がとってもいたいけで可愛いらしくて、私は時々そちらを見やった。「お絵描き、大好きね」と話しかけると、マー君はまた私を見てはにかんだ。可愛い。襟足短くしたらもっと可愛いんじゃない? うなじを覆った簾髪を指先に挟んでちょっと持ち上げてみた。かーあいーい! マー君は首筋がスースーするのかくすぐったそうな顔をして肩をクニュッとさせたので、私はそっと手を離した。こちらを眺めていたおばさんに「ほんとに可愛いですねぇ」と言った。おばさんはにこやかに笑った。「マー君、もうこっちにいらっしゃい」と娘さんが呼んだ。もう行っちゃうの?せっかく仲良くなりかけたと思ったのに‥‥残念。一家は帰り支度を始めた。そろそろ子どもの寝る時間です。マー君は母親に抱かれ「ほら、みんなにバイバイって」と言われて、メモ帳を握った手を顔の横で振ってはにかみながら「バイバイ」と言った。


これはこれで別の気色悪さがありますね。個人的にはこっちの方がずっと厭です。が、「ずうずうしいおばさんだな」とは思われても、セクハラだという指摘はなくスルーされた可能性は高い。逆の視点で見れば、4歳の男の子が他人に承認された経験(よそのおばさんが自分の絵に興味を示し、説明したらいちいち頷いてくれた)と読むことすらできるかもしれない。
あなたはどう感じたでしょうか。これも明らかに性暴力であり、私は「加害者」、男の子は「被害者」になるでしょうか。*5


これは”出来事のレベル”では元の文章とまったく同じです。あそこで書いた私の視線や動作(自分の目がそこに吸い付けられているのがわかり、慌てて目を逸らした、時々ちらちらと男の子を見た、うろたえて手を引っ込めた、ヤバい女認定されたかもしれないetc)は、欲望の自覚と戸惑いと自意識過剰ぶりを描写したものです。それは「私が感じた私」であり、外から見た私とはズレがあります。
kamari5895さんはハイクで「正直ガン見の時点でもう穏やかではいられないと思う」と書かれていますが、その場に第三者がいて眺めていたら、家族や大人達に囲まれた中で子どもとおばさんが遊んでいるという平凡な情景にしか見えないでしょう。そのくらいの演技力は普通に年期の入った大人なら持っています。いかにも、子供に目がない人の良いおばさんの顔でと書いた通りです。


どんな邪悪な欲望を抱いていても、たとえ今話をしている相手を頭の中で素っ裸にしていても、それをおくびにも出さないで振る舞う技術。思っていることとは無縁の振る舞いをする技術。*6 多くの人がそれを身につけていなかったら、たぶん世の中エラいことになります。
誰も人の内心を知り得ません。よっぽど解りやすく顔つき振る舞い言葉に現れていなければ。そして誰しも表情を作ることを社会的に訓練されており、他人の前では仮面を被ることがほぼデフォルトである以上、内心なんて簡単にはわからない。自分にさえわからない。


自分にさえ混沌としている内心が具体的にどういうものだったか確認したくて、言葉にしてみた。欲望に言及していたからマナーの話では済まず、性暴力だということになった。
では、マナー違反の範囲を越えて性暴力となるか否かは、その人が内心で抱いている欲望の「善悪」で判断されるのか。
そんな馬鹿な話はありません。欲望が行為や表現となって実害や悪影響をもたらした時に、その行為や表現が「悪」として断罪されるのです。
しかし今回の場合、私の文章表現の仕方によって、私の行為が性暴力と映ったりマナーの問題になったりする。実際は同じ振る舞いなのに。これはどういうことか。


私の文章表現自体、秘匿すべき(と普通は考えられるような)自分の心理を態々文章にして公開した表現行為そのものが、性暴力だったということです。
誰にとって? あれを読んで性的嫌悪感や不快感や怒りを抱いた人々にとってです。あの文章は、その人々にとってセクハラと同じ効果をもったのです。だってそうでしょう。出来事だけを取り出せばいささか無神経でマナーに欠ける程度のもの(上の書き換えバージョン参照)を、その時の内心の描写にポイントを置きあからさまに記述したことによって、強い不快感を生じせしめセクハラだと言われたのですから。
「これは性暴力。あなたは加害者。子どもは被害者」、それは「この文章は性暴力。あなたは加害者。私は被害者」ではないでしょうか。「子どもに酷いことをしたという自覚をもってほしい」は、「私に酷いことをしたという自覚をもってほしい」になるのでは。*7 
「だから私のあの行為は大したことではない。私は悪くない」と言いたいのではありません。あの男の子が私について"本当は"何をどう感じていたか、その内心を知ることはできないからです。

*1:kamari5895さんは私についてハイクで、「子供を虐待する人間の言うことや、痴漢にあうのは女のせいという痴漢や痴漢を擁護するそのサポーターと似通った物言いだと思うから」、「いずれ言い訳をしながらエスカレートするのではと邪推してしまう」とも書いている。人をサラッと性犯罪者予備軍にしてます。

*2:参照:http://b.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20101216#bookmark-27350161

*3:そういうオチみたいなことは、あの記事の本題ではないので書いてません。歳を取っていく女の欲望にテーマを絞っている以上、書いてないことはたくさんあります。

*4:「じゃあ虐待でいい。泥棒しといて非難されたら窃盗だと言い張ってるようだ。盗人猛々しい」てなブコメがあったけど消えてます。ぜんぜんちがうよそれ。あと、この記事で引用した「後ろめたそうにチラ見って段階でセクハラと変わらなくない?」というブコメも、たくさんスターがついてたのに削除されてます。なんで?

*5:「男女逆だったらもっとアウト」的な見方を散見しましたが、その点に関してはこのバージョンもそうです。女性だとそれが顕在化しないのは、こういう振る舞いが母親的に見えるからだと思います。母性イメージでなんとなくカムフラージュされる面がある。しかし男性の場合は同じことをしても父親的には見えず、どんなにカマトトぶって書いても性的欲望がダダ漏れだと見られる。これは父性に「子どもなんかベタベタ可愛がらない。むしろ厳しく突き放す」というイメージがあるため、そこから外れたものは「なんか怪しいぞ」と思われるのではないか。

*6:もちろんフロイト的な言い間違いとか、隠していてもうっかり油断して素の自分を出してしまうとかいうことはあるのですが。

*7:それは違うと言うのなら、もう一度最初からこの記事を読み直して下さい。その上で違うということを論理的に説明して頂ければと思います。