2020年の在名古屋米国領事館前ビラ撒き事件から始まったある救援活動をまとめた『自称・救援ノート』発売中です。

『自称・救援ノート 救援される前に読んどく本』が刊行されました。私は執筆と編集で関わっています。BOOTHで冊子概要と目次を公開していますので、是非ご覧ください。https://jisyokyuennote.booth.pm/items/5270402

 

 

「自称」とは「自称・救援会」から来ており、「自称・救援会」は当時救援対象だった「自称・室伏良平」に倣っています。
活動家のハンドブックとして歴史の長い冊子『救援ノート』と似たタイトル・外見にしたのは、パロディではありません。当該本が担ってきた役割を評価しつつも、それが基盤としている左派の運動の構えとは距離を置き、別の視点を提示しようとする我々のスタンスを示すものです。
今回、初公開の情報が多いので、一連の事件や救援活動についてTwitterなどで概略は知っていたという方も、是非「はじめに」から順を追って読まれることをお勧めします。


【参照】発売中の雑誌『情況』2023秋号に掲載の拙テキスト『「ヒステリーの言説」を超えてーある救援活動の総括』内で、「はじめに」の全文公開をしています。

 

『自称・救援ノート』を出す目的は以下です。
1. これまでいろいろな事情で伏せざるを得なかった(そのために自称・救援会は様々な誤解を受けてきた)情報をすべて公にし、そこにあった問題を問う。
2. 左派系の救援、ひいては運動の”常識”というものから距離を置いている我々の姿勢、考え方を示す。

自称・救援会メンバーの立場は右から左まで様々でしたが、当冊子の執筆者も同様に様々です。我々はあるポリティカルな問題意識のみで繋がっています。そして、左右を超えてオルタナティブな活動と思想に関心のある人々に、この冊子が広く読まれることを願っております。どうぞよろしくお願い致します!


【委託書店】 
模索舎(新宿)  
Bar&イベントスペース ミズサー(新宿)
タコシェ(中野)
特殊書店Bibliomania(栄)
人文書籍ウニタ書店(今池) ※名古屋の書店には29日頃から並ぶ予定です。
【詳細】
408ページ・1500円(税込)

https://twitter.com/zisyokyuen2023