2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(追記)介護とお金と施設

介護ってもう心の底から考えたくない問題 - Togetter、入院2年、老親の2000万がなぜ底をついたか:PRESIDENT Online - プレジデントなどを読んで、自分の家のケースについて少し書いておきたい。 父に脳梗塞の後遺症のてんかん発作が頻繁に起こるようになり…

父と唱歌

介護付き有料老人ホームに入所して一週間になる父87歳を、先日の月曜日、初めて一人で訪ねた。実家の母はこれまでのバタバタが一段落ついたところで、疲れが出たのか熱を出して寝ている。夫が一緒に行く予定だったが、一人で行くことにした。一人で行きたい…

1964年の夏、波にさらわれたビーチボールの話

海とマリ ― 少女の思い出 それは、わたしがまだ五つぐらいの女の子だったころのことです。 そのころ、わたしのおとうさんは、とても遠いところにある学校の先生をしていました。その学校は、きれいな海のそばにあるので、ある夏の日に、おとうさんは、わたし…

隠喩から換喩へ、そして‥‥(「文学2.0」読書メモ)

『日本2.0 思想地図β3vol.3』に掲載の「文学2.0 余が言文一致の未来」(市川真人)読了。メインの分析対象として取り上げられている国民的マンガ『ONE PIECE』を読んでいないばかりか、そもそも最近の小説や文芸批評にもほとんど目を通していない私のような…

茶渋の妄想

麦茶を入れて冷やしておくプラスチックのポットの底に、うっすらと茶渋がついているのを見つけた。長いブラシを突っ込んで掃除する。 ブラシが粗いせいか隅の方がきれいに落ちなかったので、古い歯ブラシで擦って落とすことにした。こういう時、古歯ブラシは…

出席しているのにレポートを出さない学生の謎

レポートを採点し成績表をつけていて、毎年不思議に思っていたことがあった。 私の授業ではたとえば100人履修届けを出していた場合、出席をクリアして単位認定試験(レポート)資格を得るのが80人前後。しかしその全員がレポートを提出しているかというと、…