2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続・テレビとジェンダー論(後日談)

内容証明郵便とアポなし訪問 女性向け情報番組の特集にジェンダー論講師という肩書きでコメントを寄せたのに、まったく不備な紹介をされたので頭に来て抗議したら、制作スタッフに「ちゃんと紹介する予定だったけど、ナマなので時間不足になっちゃった、ごめ…

専業主夫願望を叶えるために

家事万能ホスト 『バックラッシュ!』を非難する(深夜のシマネコBlog)……「女性が社会進出したために仕事を奪われた「弱者」の男は困窮している。誰か僕をお嫁にもらってくれ」という主張。 上のブログ主は、フェミニズムが「男女平等」を唱えるなら、社会…

お知らせ

中日新聞読書欄 明日9日(日)の中日新聞と東京新聞の朝刊読書欄「この本この人」に、5月末刊行されました拙書『モテと純愛は両立するか?』についてのインタビュー記事が掲載されます。著者近影付きです(記事は500字程度)。東海地区と東京方面の皆様、…

テレビとジェンダー論

「女がムカつく女」 テレビの情報を、全部信用している人はいないだろう。ニュースにしてもバラエティにしても、そこには常に、何らかのバイアスがかかっているのではないかと見るのが普通だ。 しかしテレビを見ている時、四六時中そんなふうに身構えている…