2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「子育ては義務」を巡っての揉め事を見て

バカがものを考えると大変なことになる件 - 消毒しましょ! b_say_soの代弁をしてくれた人がいたので何を言いたいのか分かったのだが、まああああこりゃあダメだwww バカは子供なんぞ作らんでよろしいw てゆーか作るなアホwwww - 消毒しましょ! 横にいる女…

「私はノンポリで異性愛者でディズニーランドとイチローが好きです」「で?」

好きなものについて語ること - 倒錯委員長の活動日誌 セクシュアルマイノリティの人が自分の性的指向について語ることは、少し前まで避けられてきた。性に関することは秘匿しておくべきものという社会通念と、言うまでもなくセクマイ差別があったからである…

二つ名メーカーの変な魅力

ライトノベル風の二つ名を作成してくれる。「ライトノベル風の」ってのが、ライトノベルを読まない者にはどういうものか想像できないのですが、流行っているようなので私もやってみました。 http://pha22.net/name2/index.php?name=ohnosakiko ‥‥へぇー。 こ…

兄弟の葛藤、姉妹の対決 - その2

兄弟の葛藤、姉妹の対決 - その1 兄弟の葛藤であった『ゆれる』に続いて、姉妹の対決を描いた『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』。原作は本谷有希子の小説(元は脚本)である。 両親の突然の事故死により、東京から故郷の山村に帰ってきた自称「女優」の姉…

兄弟の葛藤、姉妹の対決 - その1

ゴールデンウィークで暇なので、映画のDVDを借りまくっている。その中から、数年遅れで観た邦画を二本。 『ゆれる』(2006、西川美和監督作品) 『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』(2007、吉田大八監督作品)ゆれる [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュ…

「タマを、真っ黒にしてきました」

言い間違いというのは誰にでもある。フロイトによれば、言い間違いはその人の無意識に抑圧された願望の反映であり、言い間違った言葉の中に実は言いたいことが潜んでいたりする。 しかし昨夜の夫の言い間違いは、実に奇妙なものであった。 昨夜彼は、昔の恩…