『真実』と『チア・アップ!』を紹介(連載更新されました)

最近、2本まとめてのお知らせになっておりますね。どうもバタバタしていていけません‥‥。
ForbesJapanで連載の映画コラム「シネマの女は最後に微笑む」も、もう79回。なんとか100回を目指して頑張りたいと思います。

 


◆『真実』(是枝裕和監督、2019)

forbesjapan.com

 

「あの是枝監督がパリでドヌーヴを撮る」というだけで話題沸騰!みたいな感じですが、日本での興行成績はどうだったんでしょう。どっちかと言うとクロウト受けする作品だったと思います。
俳優陣が超豪華です。劇中劇があり、女優の母と脚本家の娘の関係が映画の形式に重ねられていく、という面白さ、妙味がこの作品の肝だと思います。
そして何といってもドヌーヴのラスボス感! この人に、「泥も被ったし「女」も武器にしてきたわよ、それが何か?」と言われて言い返せる人はいないでしょう。

 


◆『チア・アップ!』(ザラ・ヘイズ監督、2019)

forbesjapan.com

 

これまで何度かダイアン・キートンの出演作を紹介していますが、最近は年齢柄、老後の過ごし方がテーマになっているのが多いですね。
ユニセックスなファッションの似合う痩身を保ってきたキートンが演じるだけに、どの作品にも独特の軽やかさが漂っていましたが、この作品ではそれが「もうちょっと太っていた方が健康的に見えるなぁ」という印象を与え、それでも元気一杯な彼女を堪能した後で、ああついに‥‥と。笑えて元気になるコメディだけど最後のしみじみが効いています。