2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やりきれない (付記2を追記しました)

彼女は、カラオケスナックのママさんだった。 店は、私の家から車で7、8分のところにあった。夫は近くに住む中学時代の恩師に連れられて行ったのが、初めらしい。もう4年くらい前の話だ。 しばらくして私も誘われた。カラオケスナックなんてそれまでほと…

DVについての講演会が中止された件

既にいくつかのブログで取り上げられていますが、ここでも遅ればせながら記事にしておきます。 20日に茨城県つくばみらい市主催で開催が予定されていた、「東京フェミニストセラピーセンター」所長平川和子氏のDVをテーマにした講演会が、反対団体の100件を…

『歓びを歌にのせて』の奇跡と幸福

歓びを歌にのせて [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2006/06/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (44件) を見る 昨夜、wowwowで見たスウェーデン映画『歓びを歌にのせて』(2005/ケイ・ポラック)。 正…

同じヌードでも‥‥

あちこちで話題になっていた、例の岩手県の蘇民祭の「胸毛男性写真ポスターがセクハラ」問題。 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080108k0000m040136000c.html それについてのこちらの記事の批判は的を得ていてほぼ同意だが、別の角度から考察してみ…

追記

ブコメにお答えします。 2008年01月19日 Wafer 名古屋人はなまりをよそ者に聞かれるのをことのほか嫌がると探偵ナイトスクープでやっていたが……エセ名古屋人だがや? はい、私は厭です。あそこまでの名古屋弁を使う人はむしろ少ないのですが、私も普段家では…

「うい」と「あぴ」

今日の『探偵ナイトスクープ』が面白かった。この番組は視聴者からの調査依頼に「探偵局員」と称するレギュラー陣が応えるもので、人探し、物探しから現地調査、実験など、毎回さまざまな調査のVTRを放映し、最終的に一つの結論を出す。もう20年近くになる人…

わたし、ホタテのグリルになってもよろしかったでしょうか?

※こちらのブクマぺージのbunoumさんのコメントが個人的に大変ウケたので、タイトルに拝借致しました。勝手に使ったなと怒らないでくださいまし。 まだこの件について書くかと言われそうですが、こちら、ホタテのグリルになりますの記事に、いくつかトラック…

わたし、あなたのこと好きになってもいいですか? -2

9日の記事に、id:kawapon99さんからトラックバックを頂いた。以下、お返事も兼ねてつらつらと。 ♪ 君を抱いていいの 記事の最初の方に、オフコースの歌詞があげられている。 君を抱いていいの 好きになってもいいの 君を抱いていいの 心は今何処にあるの オ…

こちら、ホタテのグリルになります

前の記事(わたし、あなたのこと好きになってもいいですか?)に、興味深いコメントがついた。一部抜粋して紹介します。 当店のアルバイトは以前、「トイレを借りても良かったですか?」とよく聞いた。僕が冷たく「駄目だね」と応えると、『何という理不尽な…

わたし、あなたのこと好きになってもいいですか?

リビングのテレビから、突然聞こえてきたセリフです。夫がチャンネルをあちこち変えている最中の断片的な音声で、私はテレビを見ないでキッチンの方にいたので、それがドラマだったのかバラエティの中のドラマ仕立ての1シーンだったのかは知らない。 躊躇い…

名前をめぐる諦観と「私」の始まり

今年も十数枚しか来ない年賀状に、二枚「佐紀子」様宛があった。私の名はサが「左」なのだが、よく「佐」と間違われる。「左」は姓ではあるが、名にはあまり使われないので間違えやすい。毎年返事は書いているのにずっと間違え続けている人も。 名前について…