2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「福山ショック」から思い出した「泥足にがえもん」への恋

「福山雅治が結婚したので、帰ります」 女性たちの福山ショック【20選】 人気の凄まじさを再認識しつつ、16、7年前、仕事先の大学の男子学生と話していて「ところで福山雅治ってそんなに人気あるの?」(←世間知らず)と言ったら即座に、「何言ってんですか…

元祖・黒髪白シャツ男

漫画家の東村アキコがネットに発表している『ヒモザイル』が話題になっている。アシスタントへのセクハラ、パワハラとの批判も出ているが、ここで書きたいのはそういうことの是非ではなく、第二回で登場する「これが大人の女が好む「抜け感男子」だ!!!」とい…

「おばさんになれば“なるほど”」、第九回がアップされています。

サイゾーウーマンに連載中のエッセイ、今回のテーマは「ビッグマミィな人」です。 東京志向・自己実現から離れて――地方都市の“ビッグマミィ”な中年女性の眩しい姿 地方都市に生きる中年女性の8つのタイプを取り上げるこの連載は、クリエイティヴな人、ロハ…

きもの男子

久しぶりに行った仕事先の名古屋芸大で、きものを着ている男子を見かけた。 (駐車場から出る時にちらっと見ただけなので、足元はよく覚えてない。‥‥あ、皮は革と書くべきでした) 数年前も、いつもきものを着ている男子を、美術・デザイン学部の方で時々見…

『Journalism』9月号に寄稿しました。

11日発売の月刊誌『Journalism』9月号、読書特集なのですが、タイトルに思わず赤面してしまいました。ちょっと恥ずかしい。。。自分とのギャップが。 いろんな人がそれぞれの専門分野から、自らの読書体験に触れつつおすすめ書籍を挙げています。 最初、自…

「盗作さん」と言われた話

(※この記事は五輪エンブレム問題における佐野氏の責任に言及するものではありません) ohnosakiko デザイン, 社会 佐野氏の人柄とかこれまでの仕事などにあまり関心はないが、今回この件で「クリエイト」ということにたくさんの人が強い期待を抱いていてオ…