2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コスプレの隙間

熊本のミック・ジャガー この数年、大人を対象にした音楽教室が増え、生徒は十万人を超える勢いだそうだ。中年のバンドブームのせいである。 アマチュア・バンドを組むオジさんは、30代後半から60代まで広範囲に渡るようだが、だいたい若い頃にバンドを組ん…

うらぶれた大人のための宿

夏休みの逃避先 夏休みと言っても、私は行くところがない。 実は今どんどん書き進めねばならない長い原稿があり、春からずっとそれにかかりきりである。書き上げた結果どうなるかは未定だが、とにかく寸暇を惜しんで書いて定期的に編集者に送らないとならな…

なぜ中学生で子供を作ってはいけないのか

セックス可能なからだ 「男子にはなれない」第8回の最後の方で、「(避妊なしのセックス)→妊娠→中絶間に合わない→高校中途退学&できちゃった婚→生活苦」ということを書いた。セーフセックスを若者に勧めるのに、そういうイメージを与えるのも効果的であろ…

男子にはなれない ● 第八回 ● 純潔の掟

シルバーリングの教え 「セックスはすばらしい!」 「セックスはすばらしい!」(唱和) いったいなにごとかとぼんやり眺めていたニュース画面を注視すると、壇上で一人の男(白人)が聖書を振りかざして叫んでおり、会場の少年少女(見たところ白人を中心と…

「暴言を吐く」

マイナスの符丁の効果 二日ほど前、あるブログのある記事にコメントを入れたら、そこの書き手と大量の議論の応酬となり、今日の夜中はなんと三時過ぎまで書き込みをした。最後は私がブチ切れて議論から降りた。まあ大人げない態度ではあるが、どうしてキレた…

後回しのツケ

恐ろしい草むしり 今週で専門学校の仕事も終わった。来週二日ほど別の仕事の日があるが、それが済んだらこの上半期の仕事はおしまい。 専任の先生は何かと登校日があるようだが、私は学生と同じである。学生が授業に来れば行って、来なくなれば行かない。だ…